砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0585滴:媚びるお客に乞う社員

確定申告のために領収書の整理をしたらほとんどがお菓子屋さんのだった @岐阜南税務署がどこまで私の仕事を理解してくれるかが心配な杉山です。

ちなみに、駅の構内の起き上り最中のレシートだけでも50枚はあります。

ですから、今となっては業種にコンサルタントなんて書くんじゃなかった。

さぁ、そんな全国甘党では経費ばっか掛かって1円の売上も発生してない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■モロゾフで厚くコーティングされた薬用のメンソレータムを塗りながら、

甘い誘惑にまんまと引っ掛かって3日前に人差し指で購入してしまった 新杵堂のチーズケーキに先月もらったチョコレートを乗せて食べました。

■ご満悦と言う言葉にふさわしい至福のひとときでした。

そして、この幸せがいつまで続くのか分かりませんが、 隣のいただきものを横顔で眺めながらふと考えました。

■こんな私がサラリーマンのときに、

お客さんからよく物をもらう奴と、 まったくもらわない奴がいました。

■その当時は、ビール券とか小1万円とかをよくもらう奴って、

お客さんからの信用も厚く信頼されていると思っていました。でも、 頑なに仕事に励んでデキる奴に限ってまったくその逆のようでした。

■だから、お客さんからは一切、物をいただきません。でも、

積極的にもらわないんじゃなくて、だれもくれないんです。 お客さんはあくまでもお客さんなんだと割り切っています。

■要は、お客さんからすれば物で釣りにくい、ってことです。

そう、お客さんからたくさん物をもらって喜んでいる奴は、 ビール券や小1万円で便利に使えるかなりチープな奴です。

■そして、頑なに仕事に励んでデキる奴って、

たとえもらえるとしても目先のビール券が、 かなり高くつくってことを分かっています。

■それに多くの場合、頑なに仕事に励んでデキる奴って、

あまりお酒を飲みません。贈る方にも贈られる方にも、 絶対に思惑があるんです。媚びたり乞わないことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、よく物をいただく人って、 物を簡単に贈りやすい人なんです。

言い換えれば、良いも悪いも関係なく集まるんで、 嬉しいメールも届けばウィニーも入りやすいです。

要は、牧師とヤクザと同時に付き合える人、ってことです。 でも、牧師のようなヤクザもどこかにいるかも知れません。

お客さんから物が贈られてくる人って、間違っても 好かれているとか人徳なんだとは思わないことです。

単に隙があるだけです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━