砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0603滴:もろいコンピューター・チルドレン

結婚式で撮影する集合写真のために洗面所の鏡の前で笑顔の練習をしたら、 加勢大周のつもりが伊武雅刀になった@問題は目尻の皺だと思う杉山です。

ちなみに、生まれて此の方、爽やかだと言われたことが一度もありません。

ですから、今さら爽やかだと言われても軽薄に感じるだけなので結構です。

さぁ、そんな東海3県は顔でも醤油とかソースじゃなくて八丁味噌が好き ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日、友人の結婚式で約10年ぶりに4人の後厄が揃いました。

初々しさの欠片もないとっても疲れた新郎側の友人の席でした。 バブルと言う言葉がまだなかったほど景気が良かったその時代、

■3つも4つも就職の内定をもらうことは当たり前でした。そう、

授業をさぼって遊んでいても、卒業論文を一日で丸写ししても、 まずは卒業さえしてしまえば、どこでも就職できた時代でした。

■そして、とりあえずみんな就職しました。

だから、選択肢は就職以外にありません。 どんなに優秀な奴でもサラリーマンです。

■そう、当時の就職課の担当者は、

上場会社に入れる学生は優秀で、 それ以外なら十把一絡げでした。

■そして、そのとおりでした。

優秀な奴は上場会社に入り、 そうでない奴はそれなりに。

■だから、選択肢に起業って言う文字などありません。

だれでもどこかに就職できる時代に就職しない奴は、 社会に参画することができない変わり者扱いでした。

■そして、そのとおりでした。

しかし、きっと今なら優秀な奴は上場することを目標に置いて、 ITかなんかのそれらしい仕事でいきなり起業をするはずです。

■だから、一時の売上は上がってもいざとなったらもろいんです。

理不尽に扱われたり、他人から給料をもらったことがない人に、 コンピュータの原語は分かっても部下の気持ちは分かりません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

50代後半から60代前半の団塊の世代は、 とにかく頑張る人ばっかで理不尽過ぎます。

今の20代後半から30代前半の若い奴は、 数字と原語の組み合わせでものを考えます。

どっちも本当に大切なんですが、 どっちもなにかが欠けています。

そして、こんな私のような40歳代は、 平均的にいい奴ばっかが多いんですが、

ハングリー精神がほとんどありません。

なので、基本的に飽きっぽいです。だって、 テレビとかビデオとかゲームが次々に出て、

新製品が湧いて出た高度成長期だからです。

昨日も友人たちは、私の仕事をITだと思っていました。そう、 PCを使う仕事は、みんなITだと思っている困った世代です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━