砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0605滴:仕事は所詮、嫌なこと

いくら更新の時期が近づいたと言っても、この忙しい月末に30分間隔で 右下に現れたら鬱陶しい@ウイルスバスターがウイルスに思える杉山です。

ちなみに、更新手続ならちゃんとやるんで頼むからソッと見守って欲しい。

ですから、これ以上穏やかな私をイライラさせたらノートンに乗り換える。

さぁ、そんな右下に赤い枠がピコッと出ると富士通を破壊したくなるんだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■だから、仕事なんか大嫌いです。

でも、辛くはないです。だって、 辛けりゃとっくにやめています。

■仕事って所詮、嫌なことに決まっています。

もっと言えば社会の懲役と同じです。そう、 みんな食うために働かざるを得ないんです。

■だから、仕事の中身なんてなんでもいいし、

徹底的にお金で割り切った関係が正解です。 そして、デキる奴はみんな仕事が嫌いです。

■そう、嫌なことはサッサと終わらせたいんです。

でも、多くの社長って遅くまで残業する社員が、 会社に忠誠を尽くす奴だと勘違いをしています。

■とっても当たり前なんですが、会社への貢献度は、

会社にいる延べ時間とはまったく関係ありません。 むしろ余分な電気代と残業手当がかさむだけです。

■仕事って絶対に辛くはないけど、

苦しくて嫌なことです。だから、 仕事が好きって笑顔で言う奴は、

■きっと楽して大いに儲かる胡散臭い仕事なんです。

どれだけ考えてもそれしか考えられません。そう、 私はなにがあっても胡散臭いのだけはゴメンです。

■今一度、根底からジッと考え直すことです。だから、

仕事も働くことも本当は嫌なことなんです。そして、 楽しいふりをする自分がきっと惨めに映るだけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

随分と長かった住宅ローンの返済が終わって、 子供が成人になったら、まともに働きません。

ま、今でもまともに働いていませんが、 きっとこれ以上にまともに働きません。

胸を張って一生懸命に仕事をするとか働くことが、 楽しいことやいいことだと思っていないからです。

できりゃ親の相続財産で食って行きたいんですが、 そんな棚もぼたもちもどこを探してもありません。

みんな仕方がないから働くんです。だから、 楽しいふりってきっと惨めに映るだけです。

働くことがいいことなんだと勝手に思ってはいけません。 多くの場合、食えないために働かざるを得ないだけです。

そう、働くことに生き甲斐を感じるヒマがあるのなら、 もっと他にもやらなきゃいけないことがあるはずです。

で、仕事や業務の中身なんてなんでもOKなんですが、 そもそも働かなきゃいけないかどうかが問題なんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━