砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0674滴:実力で上手く行くことは、そうはない

イタリアの高級なブランドのア・テストーニを真似した私のTシャツには、 デ・テキトーニと激しく書いてある@油性マジックがかなり渋い杉山です。

ちなみに、本物はa.testoniですが、こっちはde.tekitoniとテキトーです。

ですから、ヘインズの真っ白なTシャツに右上がりの草書体な横文字です。

さぁ、そんな中学生の頃にジーパンに伝蛇羅巣と書いたら親父に殴られた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ここ数週間、バックナンバーの整理をしていた私は、

あのときこうだったら今はこうなのにとは思わずに、 あのときそうだったからきっと今があると思います。

■だから、実力で上手く行くことはそうはありません。

なんでもそうですが、上手く行ったらたまたまです。 そして、所詮、運がいいか悪いかで決まるだけです。

■だからと言って運を当てにしてはNGです。

だって、あとは運に任せるだけと言うのは、 やるだけやったからもうこれ以上はできん。

■そんな手を打ち尽くした状態です。だから、

なにもやらずに小銭でおみくじを引いては、 大吉とか大凶で一喜一憂するのは滑稽です。

■しかし、おみくじが好きな人は結構、多い。

そして、上手く行けば自分の実力になって、 そうでなければ他人や社会のせいなんです。

■でも、どんな偉大な成功者でも有名なお金持ちでも、

上手く行ったのは運がよかっただけなんです。そう、 松下幸之助はインターネットをまったく知りません。

■今の時代に生きていたら、

昭和の中期と同じように、 成功するとは限りません。

■たった今、そこに座っているのもたまたまです。ですから、

自分の実力とか自分でできることなど本当に僅かなんです。 上手く行ったらたまたま運がよかっただけと思うことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

まったく会ったこともなけりゃ顔も知らない人たちが、 こうして岐阜のおっさんの話を聴くことが不思議です。

だから、こんなことは実力ではできやしません。 たまたま配信したらたまたま登録しただけです。

謙遜でも謙虚でもなくて、 それしか考えられません。

自分の実力は本当に少なくて、 限りなく小さいものなんです。

だって、手の上に乗りません。そう、 手の上で見えないものはないんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━