砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0677滴:毎日が最後の晩餐

今月の終わりから一週間も南仏で過ごす谷井百合子が心の底から羨ましい @腹が立つほど笑顔なんで南仏を南無阿弥陀仏の略だと思い込む杉山です。

ちなみに、英検準1級の彼女はフランス映画の字幕を観なくても笑います。

ですから、ほとんど分かっていないのに分かったふりがとっても得意です。

さぁ、そんなダ・ヴィンチ・コードの原書を眉間に皺を寄せて読んでいた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■最初は苦しくても最後は楽しいと感じるから、

絶対に続けた方が得をするよ。今、やめたら、 苦しいまんまで終わるんだよ。と説得します。

■しかし、その人に楽しい最後は訪れません。

だから、おそらく楽しいと感じる人たちは、 苦しい今でさえも楽しいと感じるはずです。

■そう、快楽は終わった後には発生しません。

要は、その最中にしか感じられないんです。 でも、みんな最後の快楽を求めて走ります。

■だから、きっと今の自分が苦しいはずです。そして、

本当は楽しいはずなのに勝手に苦しみます。それは、 夢と希望に溢れた明るい明日を信じているからです。

■しかし、今日の晩ご飯がきっと最後の晩餐なんです。

だから、そう思えば永谷園でさえも感謝をしますし、 いつもよりも確実に美味しいと錯覚をするはずです。

■そして、喜怒哀楽は他人に見せるものではありません。

だから、この4つの感情は自分のお腹の中に収めます。 だって、サイトのアクセス・カウンターと同じように、

■他人に見せたところでまったくメリットはありません。

そして、この4つの感情をすべて足して4で割ったら、 限りなくフラットな状態のフツーな感情になるんです。

■そう、元々は地平線のように水平線のようになにもないんです。

要は、苦しく感じるのも楽しく思うのも自分のお腹の調子です。 自分が心から願うことは楽しくもなく苦しくもなくフツーです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

どんなことが起きても今の自分がフツーだと思っている友人です。

こんな私って報酬を目当てにしたモティベーションが大嫌いです。 ぶら下がった報酬を目掛けて走ったところで報酬はニンジンだよ。

だから、苦しい最初を乗り切ったら楽しい最後がある訳じゃない。 だって、苦しい最中にこそ克服すると言う楽しみがあるはずです。

あ、今日もまた、素晴らしいことを言ってしまったそんな気がする。

それに喜怒哀楽だけじゃなくても、そのカテゴリをすべて足して、 その足した数で割ってみれば、絶対に偏差値50になるはずです。

要は、元々は地平線のように水平線のようになにも存在しません。 そう、目の前の作られたものに一喜一憂するなんて愚の骨頂です。

また、夢と希望に満ち溢れた明るい明日が訪れるとは限りません。 過ぎてしまえばすべて美しいですが過ぎてからでは年を取ります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━