砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0696滴:狂った果実

千葉県のお客さんに女の子が生まれるので私が名前をつけることになった @今まで弘道子なんてふざけていたけどいざとなったら緊張する杉山です。

ちなみに、銭派と書いてジェニファーと読めばお金は貯まると言いました。

ですから、旦那は笑ってくれましたけど奥さんの肩が怒りで震えてました。

さぁ、そんなアメリカ生まれの奥さんには吉本っぽいジョークが通じない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■相続の相談をする側には2つの立場があって、

たくさん残そうとする奇特な親の立場に対し、 1円でも多く欲しがる子どもたちの立場です。

■ちょっと前に遺言書を書きたいからと電話で呼ばれて、

初夏の乾いた空気を感じさせる柳津町へと行きました。 でも、私ってそう言うお仕事から身を引きたいんです。

■だから、身内のゴタゴタに巻き込まれたくないんじゃなくて、

模範六法の複雑な解釈と細かい文字についていけないんです。 ただでさえ目が充血しているのにアタマにまで血が上ります。

■ってことで、書き方等の細かい各論なんて忘れちゃったので、

大雑把な総論で攻めます。要は、心意気だけで乗り切ります。 案の定、先方もそんなニオイを察知したのか筋書き通りです。

■そう、こんな私は娘たちには1円だってやる気はありません。

ただ、それは現金のことであって財産のことではありません。 要は、紙切れをいくらやったところで碌なもんになりません。

■だから、相続財産はサイトにして渡します。

相続税の評価など限りなく0です。しかし、 数億円を生み出す仕組みをそこに入れます。

■真の相続財産って生み出す仕組みと楽しみを教えることです。

お金を与えりゃきっとお金だけを追い求める人間になります。 生み出す喜びと楽しみを覚えりゃその先はお金も発生します。

■そう、目先の現金など確実に着実に目減りをするものです。

でも、実のなる樹木を大きく育てるそんな仕組みだったら、 それを育てる気のある子どもたちには換えがたい財産です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そう、現金を与えれば現金しか掴もうとしなくなります。 でも、生み出す喜びと楽しみを教えれば現金も掴みます。

お金の大切さは自分で育てて生み出してこそ、 そのときにやっと初めて分かるものなんです。

いくら売りが発生する立派なサイトであっても、 本人がやらなきゃ1円にさえもなりゃしません。

だから、やればできるような仕組みと楽しみを教えます。 そして、自分で言うのはなんですが僕って立派な親です。

現金しか掴んでない奴は現金しか見ることができません。 だから、現金を生み出す樹木を育てることができません。

そして、太い樹木になる実はお金なんかじゃありません。 だから、お金もたまたま実になっちゃっただけなんです。

マルチ商法とかアフィリエイトとか他人の背中に乗った、 そんな詰まらんことしかできない奴になってはNGです。

商品なんて決してオリジナルじゃなくてもOKなんです。 自分だけの生み出す仕組みと楽しみさえあれば正解です。

お金しか実にならない太い樹木なんて腐っているんです。 そして、腐った樹木から落ちる果実なんて狂っています。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━