砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0705滴:学閥の是非

納戸の奥の方に片付けてあった『アンパンマン』の絵本を探し出した私は、 市原悦子と常田富士男になり切って朗読をした@テープに録った杉山です。

ちなみに、ジャムおじさんだけはどうしてもマスオさんになっちゃいます。

ですから、バタコさんの市原悦子とかまめしどんの常田富士男は秀逸です。

さぁ、そんなどれだけやってもロールパンナの巻き舌だけはちょっと無理 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■で、常田富士男にそっくりの社長がいました。

やっぱ骨格が似ているせいか声も同じでした。 いつも常ちゃんと私が呼んでいたその社長は、

■中卒です。そう、最終学歴が山形県の中学校です。

そして、頑張って地元に小さな会社を作りました。 だから、会う度に大昔の苦労話を聞かされました。

■それって学閥ってやつです。学閥ってやつは、

学歴によってできた派閥のことです。だから、 どれだけ頑張っても中卒では上に昇れません。

■同期入社の連中と同じように働いても、いや、

それ以上に働いて立派な成果を上げてみても、 同期入社の連中たちより評価は低かったです。

■だから、運良く入れた会社でしたが、

運悪く学閥があったんです。そして、 2年後に会社を辞めて独立しました。

■会う度に濃厚な口ひげを生やした常ちゃんは、

学歴とか派閥は悪だと力説しました。しかし、 学歴とか派閥はあって当然と私は言いました。

■そして、いつもこんな私の最終学歴は、

東海第一自動車学校だと言っています。 しかも、仮免の試験で一度落ちました。

■派閥の中でも学歴による学閥の結束力は強大です。

だから、それに乗っかることのできる人だったら、 それに徹底的に乗っかればズッと居続けられます。

■そう、学閥を否定する人って、

学歴がない人だけです。また、 社長になる人も同じなんです。

■だから、小さな会社の社長になる人は、

サラリーマンになれなかった人ですが、 大きな原因は学歴がなかっただけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

学歴があって上手く学閥に乗っかった人は、 きっと定年までそこに居続けると思います。

そして、いくら学歴とか派閥を否定したところで、 自分の会社を作れば群れを肯定するのと同じです。

だって、親分になりたいってことと同じなんです。

そう、学歴云々は肯定も否定もするものじゃありません。 要は、それを上手く使える人が使えばいいだけなんです。

だから、高い学歴もその人にとってはツールの一つです。

そんなことを常ちゃんに言ったら、 烈火のごとく怒ってしまいました。

それから数週間が経った一昨日の暑い夜、 心不全で亡くなったと訃報が入りました。

そして、寂しいくらい申し訳ないような幕切れでしたが、 追悼の意を込めて真似をしながら絵本を読み続けました。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━