NTT東日本エリアに20年以上も住んでいる知り合いの女性の薬剤師が、 非ピリン系の頭痛薬と言った@フィリピン系の頭突きと聞こえた杉山です。
ちなみに、福島県で生まれた彼女は結婚してからは茨城県に住んでいます。
ですから、ハ行を発音するときに若干の鼻濁音が自然に湧き出るようです。
さぁ、そんなタガログ語を叫びながら頭突きをしたらきっとフィリピン系 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
■ちょっと体質的に合わなかったので、
先日、ご縁を切った会社があります。 別になにがあった訳でもありません。
■別になにもなかったのですが、でも、
たくさんの役職がありました。そう、 店舗を設計して建てるその会社には、
■社長以下、専務、常務、部長、次長、
課長、係長、主任、最後に会長です。 でも、この会社の社員は10名です。
■そう、社長を含めて10名の小さな会社に9つの役職です。
要は、平社員以外は立派な役職がお見事に付いていました。 でも、それが傍から見ていてとっても違和感がありました。
■だって、パーマに失敗した奥さんが専務です。
まるで奈良の大仏の寝起きのような奥さんが、 周りから「専務」と呼ばれる光景は異様です。
■そして、大仏のように電話の前に座っているだけでした。
どれだけ役職を少なくしましょうと言ったことでしょう。 しかし、大仏の夫である社長はそれを聞きませんでした。
■いい組織を作るためです。だから、
それが役職を残す大義名分でした。 しかし、この会社の本来の目的は、
■店舗を設計して建てることです。だから、
役職で遊んでいてはいけません。そして、 役職をつけても基本給が上げるだけです。
┃編┃集┃後┃記┃───────────────────
本当に役職をこよなく愛す小さな会社の社長は多いです。 だから、それに伴って部門も滅多やたらと増えるんです。
これ、一体何人の会社なの?といつも思います。 そう、同じ人間がそこら中で兼任をしています。
身内だけの会社ごっこですねぇ。 1円の利益も発生しませんねぇ。
たかだか10人の会社で「部長」とか「課長」とか、 ましてや「常務」なんて恥ずかしくないんですかね。
と、まともな善意の第三者ならきっと思うはずです。
役職者をたくさん水増しして大きく見せたがる社長には、 きっと小さい頃のトラウマかコンプレックスがあります。
そのときにできなかった夢を実現しようと頑張るんです。 でも、水増しは粉飾と同じです。役職も粉飾の一部です。
では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━