砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0715滴:だれもやらないことに手は出さない

早朝の4時半に目が覚めた私は、あまりにヒマなのでヤフー!の掲示板に トピックを作成して一人で書き込んでいた@8分で飽きちゃった杉山です。

ちなみに、ビジネスと経済の中の小規模事業と言うカテゴリに作りました。

ですから、次は生活と文化の中のグルメと言うカテゴリに甘党で作ります。

さぁ、そんな早朝の4時半にしか思い出さないのできっとそのまま終わる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■先代社長譲りの無鉄砲で子どもの頃から損ばかりしている。

紙切れ同然の手形を振り出されて会社が傾いたことがある。 そんな夏目漱石の『坊っちゃん』を地で行く青年がいます。

■とにかく理不尽なほど正義感に溢れた彼は、

だれもやらないことばかりに手を出します。 だから、いつも損をして終わるのが常です。

■やらなきゃいけないからやるんじゃなくて、

だれもやらないからやるってのはNGです。 だれもやらないのはやる必要がないんです。

■だから、その彼はだれからも愛されています。

そして、こんな私はみんなから煙たがれます。 しかし、愛されるようになっては終わりです。

■だって、ビジネスの世界で愛されることって、

都合のいいようにカモにされているだけです。 要は、みんなの連帯保証人みたいなもんです。

■そして、だれもやらないからオレがやる!って言うのが、

子どもの頃から損ばかりしている彼の口癖です。だから、 だれもやらないことなんてお前もやらなくていいはずだ。

■と、いつも顔を合わせるたびにこんな私は言います。

すると「世の中のためです」とそんな彼は返します。 だから「世の中の代表はだれだ?」と私も返します。

■商売のチャンスなんてスタンダードの中にしかありません。

だから、だれも手をつけない世界に成功などあり得ません。 そして、手をつける人は必ずお金に換えられる人だけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

前にも言いましたけど、俺がやらなきゃだれがやるんだ! そんなもんだれかやる。だから、お前がやることはない。

それにいつかきっとそれをやる人は現れますし、 そいつは確実にそれをお金に換えられる人です。

そう、スタンダードなこと以外に手を出しちゃNGです。

また、いつも「世の中のため」とか世間では言いますが、 その世の中ってどこにあってだれが代表なんでしょうか。

だから、世の中は自分の中にあるもので代表は自分です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━