砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0726滴:近道では見えない風景

あまりの暑さのために西友の魚売り場へ涼みに行った私は、帰りの道中が 暑いので無料の冷却用の氷を大量に抱え込んだ@店員に叱られた杉山です。

ちなみに、バローの魚売り場ではすでに面が割れているので近づけません。

ですから、西友から持ち帰った冷却用の氷を食べたら腹痛が止まりません。

さぁ、そんな氷にメープルシロップを大量にかけて殺菌をしたはずなのに ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■真剣にお腹が痛いときに一本の電話が私に掛かってきました。

中位に仲のいい社長から相談に乗って欲しいと言う内容です。 中位だから断りたかったのですがもう近くまで来ていました。

■そして、コメダ珈琲の領下店に私は行きました。

いつもの私ならば岐阜駅東店に行くはずですが、 少しでも自宅から距離が近いお店を選びました。

■いくら暑くても二度と冷却用の氷は食べないと呟きながら、

この月末で忙しい中、領下店に私は行きました。ところが、 席に着くや否や濃厚な宇治金時クリーム氷を注文しました。

■アイ・ハブ・アイアンストマック。だから、鉄の胃袋です。

中位に仲のいい社長の横に一人のビジネスマンがいました。 社長が大切にしている社員でした。そして、相談の内容は、

■その見るからにビジネスマンがヘッドハントをされたらしいです。

要は、同業他社から引き抜かれたんです。社長はうつむきながら、 他社に行くのはいいんだが杉山さんからなにか言って欲しいって、

■哀しそうに言いました。そう、雰囲気が暗くなりました。

目の前の宇治金時クリーム氷が少しずつ溶けていきます。 急に頼まれても私はアドリブに弱いので少し考えました。

■あなたは優秀だからヘッドハントをされたんじゃないんです。

きっとお金で動く奴だと思われたから選ばれただけなんです。 だから、本当に優秀な奴だったら相手にもされないんですよ。

■すると、その見るからにビジネスマンの顔が曇って、

中位に仲のいい社長の顔に光が差しました。だから、 私はお客さんになる可能性のある方を大切にします。

■宇治金時クリーム氷を食べながら続けて言いました。

みんな近道をすれば目的地に早く着くと思うけれど、 その分たくさんの素晴らしい景色に出会えないんだ。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

案の定、中位に仲のいい社長が最上級の仲になりました。

だから、安いからと言って買うお客さんなんて、 そこより安いお店があればすぐに変わるんです。

お金で買われた奴はお金さえ払えばなんとでもなると思われています。 だから、そいつよりもお値打ちな奴が現れたならそれで御用済みです。

本当に優秀で賢い奴には、お金で釣ろうとする悪い奴は近づきません。 儲け話やココだけの話は、それ相応の奴にしか持って来ないものです。

だから、ヘッドハントや儲かる先物の話が来るようではオシマイです。

いくら焦ってみたところで辿り着く先はみんな同じです。 だったら、近道をせずにたくさんの景色を楽しむんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━