砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0744滴:お盆休みに杭を打て!

目覚めのシャワーの後にエリック・サティを聴きながら熱い珈琲を飲んだ。 そして、ブルーベリー・トーストを頬張った@あ、岩のりだった杉山です。

ちなみに、どうして岩のりをトーストの上に塗ったのかと問い詰めました。

ですから、夏休みに海にも行けないのでこれで磯の香りを楽しむそうです。

さぁ、そんなよく味わってみると岩のりのトーストでもそれなりにイケる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■もし自分の勤めている小さな会社の社長が、

昭和20年代の団塊の世代生まれだったら、 悠長にお盆休みを過ごしていてはNGです。

■サッサと会社に行って机に向かうべきです。

そう、お盆休みと正月休みがチャンスです。 要は、会社への忠誠心を見せつけるんです。

■きっと団塊の世代の社長は、

自分の家庭に居場所はない。 だから、会社に出て来ます。

■そして、社長が会社のドアを開けるや否や、

「お、どうした?」と確実に訊くはずです。 「いえ、居場所がなくて」と社員が言うと、

■満面の笑みで「俺たちゃ仕事しかないからな」と言って、

宝くじに当たったかのようなニコニコ顔になるはずです。 ほとんど家庭から追い出された流浪の民と同じなんです。

■お盆休みも正月休みもボーナスが支給された後ですけど、

次回のボーナスの査定に大きく影響するのが今なんです。 仕事の出来不出来ではなく会社への忠誠心を重んじます。

■もっと言えば、苦労を分かち合った同胞が可愛いんです。

お盆休みはお客さんも休みなので仕事なんてありません。 だから、ひたすら机に向かって座っていればいいんです。

■遠くから目を細めながらきっと社長は見ていてくれます。だから、

売上げを作る社員よりも心に同じ傷を持つ社員の方が上なんです。 そして、お盆休みにお昼ご飯を共にしようものなら一生安泰です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

たとえお盆休みに団塊の社長が出社しなかったとしても、 きっと休み明けにだれが出社したのかを調べるはずです。

あからさまな調べ方をしなくても、 出社した痕跡を五感で確認します。

そして、一年中で最も印象に残るのが元旦です。だから、 団塊の世代の社長は元旦に年賀状を取りに会社に来ます。

そのときにポストの前で雪かきをしている社員は、 なにがあっても老眼から消えることはありません。

そう、社員はできるだけ老眼にも映りやすい、 原色のダウンジャケットを着た方がOKです。

だれでもそうですが、年を取ったら目の前の現金よりも、 一緒に遊んでくれる楽しい話し相手の方が好きなんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━