砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0763滴:天下り

お気に入りの曲をパソコンのiTunesで聴きながらアーティスト名の順番で、 一覧リストを並び替えた@Bonnie Tylerの次にBOROが来て困った杉山です。

ちなみに、日本の曲は『大阪で生まれた女』と『悲しい色やね』だけです。

ですから、荒井由実の『あの日に帰りたい』は涙が止まらず削除しました。

さぁ、そんなキム・カーンズがカタカナ表示だったので上田正樹の一つ上 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■その会社は天下りの巣窟でした。

社長以下幹部社員は天下りです。 そんな天下った会社の社長から、

■新しいビジネスを始めるので相談に乗って欲しいと頼まれました。

そして、先月の晴れた土曜日に岐阜駅のレストランで会いました。 天下りの会社の社員旅行は天竜下り!とか呟きながら伺いました。

■さすがに天下っているだけに真っ昼間からビールを愉しみました。

自分がまったく出資をしていない会社の経費は使いたい放題です。 すると赤ら顔の社長は分厚い事業計画書を鞄から取り出しました。

■さすがに天下っているだけにファイルがコクヨの高価なものです。

私はキングジムの方が好きなのにと思いながら頁をめくりました。 そして、全体の5%くらいを読むと無性に嫌気がさしてきました。

■その計画書の読後感が“てにをは”しか残らないんです。

要は、新聞とか教科書を読んでいる感じなんです。でも、 実際に“てにをは”が文章中に目立つ訳ではありません。

■とりあえずなんでもいいからこなしているって感じです。

どうせ親会社に向けてのパフォーマンスだと思いました。 どうでもいいような細かい数値ばかりが並んでいました。

■そして、私は「助詞はいいけど本筋が分かりません」と言いました。

要は、なにがやりたくてどうしたいのかと言うのがからっきしです。 でも「上に見せるためだけなら満点ですよ」とビールを飲みました。

■どんな立派な内容の新聞や教科書を読んでも、

それを書いた人物には会いたいと思いません。 それは整然と助詞しか並んでいないからです。

■そして、事業計画書が分厚くなって喜ぶ人は、

だれかに見せるためにそれを書く人だけです。 だから、任期だけを無事に過ごしたい人です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

天下りの社長とか幹部クラスを見て思い出したのは、 不動産の賃貸収入などの不労所得がある人の顔です。

そこはかとなく優雅でビールを飲むと赤くなります。

だから、きっと会社のことも一筆の不動産だと思っているはずです。 資本の投下や連帯保証もしていなければ、まったくの不労所得です。

そんな人が書いた事業計画書は数字のデータばっかです。 そう、上は数字が並んでいればまず満足をしてくれます。

しかし、これは天下った人に限ったことではありません。 例えば、メルマガを出す人の文章を読んでも助詞ばっか。

要は、新聞や教科書などの立派なものを目指しているので、 読み手からは“てにをは”が並んでいるとしか見えません。

新聞や教科書って内容が濃いから読むに耐え得るんです。 普通の人間があそこまで濃い内容は書き続けられません。

また、新聞記者や教科書を書いた人には会いたいと思いません。 でも、口から出たまんまを書いた人には会いたいと思うんです。

天下った人は見事に助詞しか並べることをしないんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━