砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0826滴:高嶺の花と土手の雑草

Amazon.co.jpからHTMLメルマガが届いたのでボーっと眺めていた私は、 電動歯ブラシを買った@右の【1-Clickで今すぐ買う】を押した杉山です。

ちなみに、決して欲しくて買った訳じゃなくて誤って押しちゃったんです。

ですから、私が疲れる時間帯を見計らって上手くはめたとしか思えません。

さぁ、そんな1万9千円の出費は痛いけど羽毛布団よりはまだマシだった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■奥さんだけが先に帰って旦那一人が残りました。

彼はつまらない話を聞いて欲しいと笑いました。 すると「夫婦の関係が疲れます」と言いました。

■彼と奥さんはそれぞれ異なる中学の教師ですが、

結婚した頃は同じ中学の教壇に立っていました。 俗に言う社内結婚の地方公務員バージョンです。

■ここだけのお話ですが、奥さんはニコール・キッドマンにそっくりです。

片や旦那の方と言えば、中性脂肪を気にするバットマンのような男です。 だから、どこからどう見てもドロンジョとボヤッキーとしか映りません。

■「お前、土地とか資産がたくさんあるの?」と思わず訊ねました。

「いえ、うちは親父も公務員ですから」と彼は笑って返しました。 「じゃあ、なんでニコール・キッドマンなんだ?」と私が訊くと、

■彼は「1年半もかかりましたがね」と名古屋弁で答えました。

私は「1年半ですっごい金利だな」と目を細めて笑いました。 まるで越後屋と悪代官が4畳半で密談をしているようでした。

■「でも、維持するのが大変なんですぅ」と彼は言いました。

「お金が掛かる奥さんなのか?」と私は前のめりに訊くと、 「いえ、お金はまったく掛かりませんしいい女房です」と、

■少し冷めた珈琲を飲みながら彼は答えました。「でも」と彼は言うと、

「毎日100%の自分を出さなきゃいけない感じです」と呟きながら、 「口説いたときの自分を死ぬまで演じるのは無理です」と続けました。

■だから、かなり背伸びをして富士の高嶺の花を手に入れたようです。

すると「背伸びして目標を達成すると辛いです」と彼は言いました。 それは達成したからじゃなくて所有しちゃったから飽きただけです。

■私は「それまで手が届かなかった富士の高嶺の花でも、

手に入れた途端に雑草に思えてしまうんだ」と言うと、 「なんでも8割のチカラが一番なんだ」と続けました。

~ 長くなるので編集後記に続きます ~

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

■100%のチカラを発揮して手に入れたとしても、

それを維持&管理することは思いっ切り大変です。 だれでも頑張れば手にすることはできるんですが、

■その後が大変です。すると絶対に飽きるはずです。

100%の所有はそこで満足するから飽きますが、 8割で所有すれば2割の遊びがあるから続きます。

■だから、全エネルギーを注がなきゃ達成できないことなんて、

できるだけ避けた方がいいんです。だって、続かないんです。 手に入れることが目標ではなくてそれをどう活用するかです。

■私は「所有しちゃったから飽きるだろ?」と言いました。

彼は「高嶺の花は遠くから見ていた方がキレイですよね。 でも、近くで見るともっとキレイですよ」と惚気ました。

頑張ればだれでも手に入りますがその後が大変なんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━