砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0840滴:群れを成すことの代償A

A我が家の3人のAB型が玄関に飾るクリスマス用のリースを作るついでに、 私の部屋のドアにも一つ作って飾ってくれた@もう立ち直れない杉山です。

Aちなみに、ポインセチア色の枠の中には「面会謝絶」と書いてありました。

ですから、今月のお小遣いをまだ渡していないので圧力をかけて来ました。

さぁ、そんな3日前も私のCDと単行本がブックオフに売られてしまった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日、快適で癒されるオフィスのお話をしましたら、

じゃあ杉山さんはどうなんですか?と訊かれました。 私は会社員を辞めてから自分の部屋で働いています。

■ドアの外側には「面会謝絶」と書かれたリースが掛かっています。

でも、たとえ毎月何百万円の収入があったとしてもこのままです。 要は、高い家賃を払ってまで外でかっこつける必要はありません。

■それにどれだけキレイに見えるオフィスでも、

ちょっと太陽の陽が当たれば埃が浮かびます。 私はそのような悪い環境では脳が働きません。

■そして、私の部屋は限りなく効率的なオフィスです。

2台のDELLとよく詰まるエプソンのプリンター、 数冊の本&雑誌とお気に入りのCDしかありません。

■間違っても他人の汚い雑菌などありません。

寂しくなったらスカイプのアイコンを見て、 ヒマそうな奴をいじって気を紛らわします。

■だから、私にとってこれ以上の快適なオフィスはありません。

先日も友人から一緒にオフィスを借りないかと言われました。 しかし、わざわざ汚れた空間に行くのは嫌なので断りました。

■私は家賃を払ってまでする仕事はないと思っています。

たしかに工場とか何百人を抱える企業には必要ですが、 岐阜あたりに散在する小さな会社にはまず要りません。

■だから、社員に自宅で働いてもらえばいいだけです。

たしかに奥さんは嫌がりますが経費は掛かりません。 まったく無意味な駐車代も水道光熱費も0なんです。

■そもそも快適なオフィスを考えなきゃいけないと言うこと自体、

多くの社員の間で摩擦とか確執がそこに発生しているからです。 社員は群れを成したがるんですが必ず問題と経費が発生します。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私が市民運動会に参加しないのは砂埃が嫌いだからです。 間違っても近所の人に会いたくないからではありません。

私は外出先から自宅の玄関に上がる前に、 全身をモーレツな勢いで叩きまくります。

服や顔についた埃や雑菌が家の中に入るのが嫌なんです。 さらに自分の部屋に入る前には必ずシャワーを浴びます。

だから、外出をするとここまでしなきゃ気が済まないので、 すっごく疲れるしこの性格がなんとかならんかと悩みます。

玄関から一歩でも外に出たら、 その服は100%着替えます。

一歩でもです。嫌な奴でしょ。

今日は【砂金の人々】の取材で午後から外出をしますが、 そこは園芸店なので花粉まで全身に付着すると思います。

取材の内容云々よりも私はそっちの方が今から心配です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━