砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1281滴:自分の意見がないからサラリーマンなの

ここ最近、静岡県磐田市に住む方からの注文やお問い合わせが増えたので、 エクセルで作った一覧表をザッと見た@データを初めて確認した杉山です。

ちなみに、改めてエクセルのフィルタ機能がとっても便利だと思いました。

ですから、磐田市とほとんど同じくらい多かったのは大阪府高槻市でした。

さぁ、そんなこの2つの市は字画数が多くて書き難いからよく覚えている ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ちなみに、徳島県は私に対して今までに、

わずか1円の利益ももたらしていません。 きっとネットが繋がっていないからです。

■そんなことを1人の社長と笑いながら話していました。

すると「社員の入れ替わりが激しくて」とその社長が、 右と左の手のひらを持ち上げるようにして言いました。

■こんな感じです…→ ┐(  ̄ー ̄)┌  フッ・・・

やぁ、ジェームス!まいっちゃったよ…ポーズです。 30人の会社なのに半年間で5人も辞めたそうです。

■私は「ポール、理由は分かってるよ」と言いました。

そうです。私は社長のことをポールと名付けました。 ここまで読んだ方へ。根性で最後までお読み下さい。

■ポールの口癖は「君、○○について知ってる?」です。

例えば「日経平均株価っていくらか知ってる?」です。 それを日常的に繰り返された社員は嫌気が差すんです。

■もっと言えば「○○の場合、君だったらどうする?」とか、

そんな問答を目が合う社員に嫌ってほど繰り返しています。 訊かれた相手からすればほとんどイジメとしか思いません。

■社員の意見を尊重しているとか多くの社長は言いますが、

なんの意見もないからサラリーマンをやっているんです。 立派な意見を持っている奴はとっくに独立をしています。

■社員は、社長の言われたとおりに動くだけです。

だから、こんな安い給料で我慢しているんです。 目が合うたびに問答をされては身が持ちません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

笑っちゃうほどいるんですよねぇ。人にイチイチ訊ねる奴が。 会話の途中で「杉山さん、いくらになるか知ってる?」とか。

いいからサッサと続きを言え!と叫びたくなります。 でも、こーいうタイプは社長にはとっても多いです。

それは、中学時代に学級委員長だったからです。 または、生徒会の執行部に属していたからです。

そうに決まってます。

質問をして社長が感動するような回答をする社員は、 間違いなく今日から1年以内に辞めちゃうはずです。

土曜の朝だけどオフィスの中をちょっと見渡してご覧なさい。 どいつもこいつも自分の意見など持っていない顔ばっかです。

そうです。それが立派なサラリーマンなのです。

上場企業なら別ですが、それ以外の小さな会社だったら、 なにがあっても社員には安易に意見を求めないことです。

そんなつもりの社員など小さな会社には1人もいません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━