砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0891滴:社長秘書の些細な悩み

藤原紀香のような大きな目に鈴木杏樹のような高い鼻を持つ女性の上司が、 なぜ彼氏ができないんでしょ?と私に訊ねた@なんでも解決する杉山です。

ちなみに、ジュリア・ロバーツのような口元に小雪のような絹色の肌です。

ですから、パーツにはまったく問題はありませんが土台が片桐はいりです。

さぁ、そんな添付された写真をフォトショップで加工してから送り返した ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■身長164cmのスレンダーな体に黒い髪は背中の中央まで伸びている。

彼女の仕事は社員数が200人を超える製造メーカーの社長秘書です。 ちなみに、今日の巻頭文に登場した女性とはなんの関係もありません。

■28歳の彼女は容姿も端麗で英語も流暢に話します。

頭の回転も機転も利くので秘書には最適な女性です。 しかし、彼女は小さなことで大いに悩んでいました。

■55歳になる社長が秘書の彼女に1冊の預金通帳を手渡しました。

すると「5万円下ろしてついでに通帳記入も頼む」と言いました。 彼女が手にしたそれは会社のものではなく社長個人のものでした。

■彼女はこれだけが本当に嫌でした。

社長の私生活が見えてしまいます。 嫌でもお金の流れが目に入ります。

■レストランの飲食代から桂枝雀の落語大全集の分割払いまで分かります。

当然、預金通帳にはそんな細かい明細が書いてある訳ではありませんが、 社長の行動をすべて把握する社長秘書ならではの勘で読めてしまいます。

■彼女は嫌だけど仕事だと思って仕方なくやっているんです。

しかし、社長は“彼女は選ばれた人間”だと思っています。 だから、他の社員たちには見せない部分まで見せています。

■会社がそこそこ大きくなると男の社長がきっと考えることは、

自分の言うことを聴く容姿端麗な女性を秘書にすることです。 仕事上の予定だけでなく個人的な予定も構って欲しいんです。

■50歳を超えて自分はもう即戦力ではないと自覚した社長は、

だれかに甘えたいばっかの赤ちゃんに限りなく戻るものです。 だから、社長は家族にも言えない汚い部分を秘書に見せます。

■長年一緒に暮らしてきた家族がもう構ってくれないからです。

総務課に籍を置く社長秘書は他の総務課の社員と同じ給料で、 仕事だと割り切れない社長の汚い部分まで面倒を看ています。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

これが秘書ではなくてナンバー2でも同じだと思います。

他の社員たちには見せない部分をお前には特別に見せているんだ。 多くの場合、ほとんどの社長はそんなことを思っているはずです。

でも、他の社員に見せない部分は私にも見せないで、 と一般的な社員ならばまず間違いなく思うはずです。

そこそこ会社の売上げや利益が安定し始めて、 その地域の優良な会社として認知されだすと、

社長は必ず自分の汚い部分を見せたがります。

周りがチヤホヤし始めると「でも、俺にはこんな過去があるんだよ」 ってな感じで現状と過去のギャップを喋りたくて仕方がありません。

その恰好の相手が極めて従順で容姿端麗な社長秘書です。 そして、すべてが明るみに出てしまうのはこのためです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━