砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0947滴:因果の果てに:すべてを切って考える

社長を4つに分類する方法を考えたら「頑固=Gmail」と「普通=Yahoo!」 「軟弱=Hotmail」と「危険=Infoseek」になった@かなり満足な杉山です。

ちなみに、社長をパッと見た瞬間に「インフォな香りだ」と使っています。

ですから、あくまでも私のイメージですのでまったく大意などありません。

さぁ、そんな独自配信を登録する際に Hotmailだけとってもエラーになる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■1ヶ月の間に約20件くらいのご相談があって、

その他にお悩みが大体4~5件くらいあります。 ご相談には答えが出ますがお悩みには出ません。

■そして、最近になってよく思うことは、

お悩みのレベルが低くなったことです。 本人には重大なことかも知れませんが、

■どれだけ悩んでみたところで絶対に答えは出ません。

例えば、私がだれかを車ではねたとします。すると、 人をはねてしまったと悶々と悩むのが一昔前でした。

■ところが、それからちょっとお悩みが進化しました。

現場に向かう救急車が途中でだれかをはねたんです。 すると「私のせいでさらに被害者が…」と悩みます。

■この段階のお悩みを抱える方は非常に多いです。

でも、最近ではもっとお悩みが進化しています。 要は、最初にはねられた人が心配をするんです。

■被害者なのに「私の不注意で車にはねられたばかりに、

多くの方々にご迷惑をお掛けして…」という感じです。 ここまで来るとええ加減にせい!とこっちは思います。

■人がいいのもほどほどにしなあかんです。

そんなとき私は因果関係のお話をします。 それは原因と結果のつながりのことです。

■この世の中、オギャーと生まれてから今日まで、

どんな場合でも原因と結果がつながっています。 今、そこに座っていることにも原因があります。

■だから、元をたどれば本当にキリがないんです。

因果関係など切って考えないと体が持ちません。 この国の刑法でさえも因果関係を切っています。

■だから、上記の例で言ったら、

救急車がはねてしまったのは、 私の責任などではありません。

■ましてや、被害者が心配すべきことであるはずがないんです。

間接的にかけた迷惑なんてまったく悩む余地などありません。 刑法でもそうなんだから。因果をたどればキリがないんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

もっと言えば、両手を広げて届く範囲のことしか関係ありません。 第一、それ以外のことで責任を取れと言われても取れやしません。

とっても飛躍した例で言えば、電気をつけっ放しで寝たとします。 CO2(二酸化炭素)を垂れ流しにしてオゾン層に穴を開けます。

責任取れます?

だから、無駄な電気を消費してしまった責めを追うことはできても、 オゾン層の大きな穴をアロンアルファで塞ぐことはまずできません。

被害者なのに勝手に悩んでいるお人よしは結構、多いです。 きっとやさしくていい性格なんだと思いますが、バカです。

だって、今度は自分に対して加害者になっている訳でしょ。 だから、被害者なのに自分で加害者にもなっちゃってます。

私は無責任でもなければ悪い人でもありません。 自分で言うのもなんですが、かなりいい人です。

しかし、自己犠牲なんて間違っても美徳なんかじゃないと思っています。 そんなになにかをしてあげたいなら夕張市を救ってあげたらどうなんだ。

できないことを掲げて理想を語ることが大嫌いです。 自分の両手を広げた範囲の中だけでも精一杯なのに。

とにかくなんでもいいから捨てて切って考えることです。

そして、お知らせです。独自配信をスタートした記念に、 抽選で私が勝手に決めた岐阜の名産をプレゼントします。

応募は来週中に行う予定ですので何卒、要チェックです。

あと、今日の放送はちゃんと10時に届きましたでしょうか? 文字バケはないと思いますが、罫線のズレが若干あるようです。

なにか不都合がありましたら、なんでもいいのでご連絡下さい。

そして、2~3日くらい様子をみてから、 まぐまぐ!の方は各自でご判断願います。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━