砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0958滴:あなたのお力添えがあれば

電車の吊り革も持てないほど潔癖症の若い女社長と一緒に食事をした私は、 イカリングを前歯に被せてニッと笑った@ナイフで刺されかけた杉山です。

ちなみに、イカリングとは筒切りにしたイカの胴体を油で揚げた料理です。

ですから、熱いコーンスープをストローで吸ったらコーンが詰まりました。

さぁ、そんな100%相手に気を許している証拠なのに分かってくれない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■マジメな奴ほど自ら損な立場に陥るものです。

それはなんでも一人でやろうとすることです。 一人で完結することが美徳だと思っています。

■でも、それは周りに敵を作らないまでも、

確実に会社の仲間は去って行くはずです。 ましてや上司からの評価など大暴落です。

■部長から「杉山君、この仕事ができるか?」と真顔で訊ねられたら、

間違っても「はい、私一人で十分できます」と答えてはいけません。 ちょっと考えて「部長のお力添えがあれば」と答えるのが正解です。

■たとえそれが一人で簡単にできてしまうことでもです。

自分一人で完結できるということは、目の前の相手を 思いっ切り否定しているのとなんら変わらないんです。

■できるんだけどできない自分を演じる方が賢いんです。

しかし、それがマジメな奴には耐え難いことなんです。 変にマジメ過ぎるから。でも、賢い奴とは思えません。

■自分自身に置き換えれば簡単に分かることですが、

当てにされないことほど寂しいものはありません。 ましてや相手が50歳以上の上司ならば尚更です。

■するとここまでのお話を聴いたとってもマジメ過ぎる奴は、

じゃあ一人じゃなくみんなと分業しようと真剣に思います。 血管が一本しかない変にマジメ過ぎる奴は本当に厄介です。

■会社のみんなと分業するんじゃなくて、

目の前の一人一人と契約をするんです。 必ず「あなたのお力添えがあれば」と。

■それに会社のみんなと分業する奴はできない社員だと思われます。

一人で完結することができても他の一人一人と契約をすべきです。 さらに社内での自立は独立する奴と間違われて孤立するだけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

それにミスをしたときに自分の身を守ることができます。 上司から「一人でできると言っただろ!」と言われるか、

やさしく「ま、今回のことは仕方がない」と言われるか。

学校のテストがモーレツにできた奴は、 自分一人でサッサとやってしまいます。

そうじゃなくて、テストの一週間前にランチをおごると、 友だちからノートを借りてコピーする奴は長生きします。

できるのにできない自分を演じることは本当に辛いです。 でも、それができるかどうかが大きな境い目となります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━