砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1142滴:立派な人格者より有名な一市民

いつもミネラル水を詰め替えているペットボトルのキャップが汚れたので、 同じサイズのキャップを探して交換した@冷蔵庫を何回も開ける杉山です。

ちなみに、ペットボトルを横にして冷蔵庫に入れるとこぼれる気がします。

ですから、自分でも腹が立つほど神経質なので思いっ切り固く栓を〆ます。

さぁ、そんな昨日は3回ほど「電気代がもったいない!」と娘に叱られた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■40代前半の中堅どころの税理士からご相談を受けました。

彼は「もっと立派な税理士になりたいです」と言いました。 私は「もっとということは今も立派なの?」と返しました。

■彼は、明らかに「チェッ」という顔をしました。

あ、いけない!このままだと縁が切れてしまう。 そんな危機感を感じた私は「でも」と続けると、

■「立派になる必要はないですよ」と作り笑顔で言いました。

そう、立派になればなるほど顧問先との距離は遠くなるし、 高いハードルができるために新規のお客さんは増えません。

■立派な税理士に、もっと言えば、

立派な人間になってはNGです。 有名になることが最も理想です。

■一番ダメなのは立派だけど有名じゃない奴です。

敷居が3メートルもあって一歩も近づけません。 立派で有名な奴が理想ですが、そうはいません。

■それに立派な人間になるためには生まれ持った資質が必要なんです。

ってことは、資質がない奴はいくら頑張っても立派にはなれません。 でも、有名になることはちょっとの努力だけで必ず簡単になれます。

■この税理士に限らず、多くの人が勘違いしていることは、

立派になれば周りがチヤホヤすると思っていることです。 ちゃうねん!有名だから周りがチヤホヤするだけやねん。

■要は、目指す先が分度器で言えば50度くらいズレてます。

仕事なんかできなくたっていい。人格者である必要もない。 どんな分野でも構わないんです。必ず有名になることです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

松下幸之助とか稲盛和夫さんを見ていても、 あーいう人間になるのは無理だと思います。

ちなみに、松下幸之助はあのヘレンケラーのように、 ポプラ社の本になっている人物なので呼び捨てです。

でもね、頑張ればみのもんたにはなれると思います。 みのもんたになるには間違っても資質は要りません。

睡眠時間を削ればなれます。

立派になる奴は放っておいても立派になります。 有名になるには思いっ切り努力を必要とします。

だから、立派なのに有名じゃない奴が多いんです。 それは、有名になるための努力をしないからです。

立派な人格者になればなるほど変な遊びはできません。 でも、有名な一市民だとチケットがタダになるんです。

ここ、絶対に試験に出ます。

とにかく仕事なんか出来なくても構いません。 一歩でも二歩でも前に出たもんが勝つんです。

今、このサイトで多くの税理士たちと楽しんでいます。

…→ http://www.zeirishijimusyo.com/

マジメな奴らはやっても無駄なことばっかやっています。 立派になる奴は生まれながらにして決まっているんです。

そいつらを凌駕することは簡単です。有名になればいい。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━