砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0959滴:感謝をされるための第1歩

岐阜新聞に9日に行われた公立高校の入試の問題と解答が載っていたので、 博識を誇る私が軽く解いた@エジプトの象形文字のように見えた杉山です。

ちなみに、全力を尽くして解いた5科目の合計がなんとか310点でした。

ですから、これがいいのか悪いのか面白くもない点数に少し戸惑いました。

さぁ、そんな450点以上か80点未満だったらネタとしては最高なのに ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■お中元にしてもお歳暮にしても多くの人は、

相手に好かれたいと思うから贈るものです。 得意先や上司に感謝をされたいと願います。

■しかし、感謝をされるどころか、

かえって逆効果となるはずです。 それが当たり前になるからです。

■毎年、盆と暮れに高価な贈り物をすると、

来年もそれが当たり前の行事となります。 それどころか贈らないと冷たくされます。

■だから、相手に感謝を強要したところでまず無意味です。

きっと「こいつはこういう奴だ」と思われて終わりです。 感謝をされたいと思うなら相手からなにかを奪うんです。

■どんな人間でもきっとそうだと重い鱒が、

重い鱒?でかい鱒か?いや、思いますが、 高級品をもらっても感謝をするどころか、

■だれから贈られたものかさえも忘れます。

絶対にだれが贈ってくれたのか忘れます。 でも、自分が贈った相手のことは確実に、

■覚えています。だから、その人の記憶に残りたいなら、

なにかをおごってもらえば確実に記憶に残るはずです。 とにかく相手に嫌がられるほどおねだりをするんです。

■きっと100%そいつのことは忘れません。そして、

今度はどんな安いものでもいいから贈り物をします。 すると「あのケチが贈ってくれた」と感謝をします。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

シャネルやヴィトンやエルメスを贈っても、 贈り方が世の中の慣例通りなら無意味です。

あなたからの贈り物だと覚えている期間は約3ヶ月です。

それに高級品をたくさんもらう偉い人は、 それが当たり前になっちゃっているんで、

最初から感謝をしようとさえ思いません。

それどころか少し鬱陶しいとさえ思うかも知れません。 こっちは財布の中身を気にしながらやっと買ったのに、

相手は包装紙のゴミが増えるくらいにしか思いません。

相手はいただくことに慣れていますが、 自分がおごることには慣れていません。

だから、おごらせれば確実に記憶に残るはずです。 しかし、それは若干、マイナスな印象を与えます。

でも、数週間後にマクドナルドでもおごれば満足します。

シャネルやヴィトンやエルメスを平気でもらう偉い人は、 薄ッい味なのにバカ高い割烹料理しか食っていないので、

ホルマリン漬けのような添加物がきっと恋しいはずです。

シャネルを持っている人にシャネルを贈るのはNGです。 きっと「なんだ安いシャネルか…」と思われるだけです。

日本人はDNAレベルでは貧乏だからそこを突くんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━