砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0977滴:元ホームレスの楽しい生活

知り合いの編集者から「昭和のアニメに関するコラムを書いて欲しい」と、 5日前に電話があったので劇画チックに仕上げた@非難を浴びた杉山です。

ちなみに、ハイジをゴルゴ13と戦わせる感動のストーリーを書きました。

ですから、タイトルを「アルプスの少女は意地」にしたら却下されました。

さぁ、そんな報酬がDVD3枚という仕事なんてこんな程度で上等なんだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■先月は、元社長だったホームレスのお話をしましたが、

今日は、元ホームレスだった私のお友だちのお話です。 そのお友だちが住んでいる場所も前者と同じ大阪です。

■こう見えても私もときどき凹みます。

なにか原因があれば取り除きますが、 なにも原因がないから厄介なんです。

■そんなとき大阪に住む上辻均ちゃんをいつも思い出します。

彼は、どっかの国の女性と結婚して子どもを授かりました。 でも、妻と子はどっかに買い物に出かけたまま戻りません。

■彼は、モーレツな借金を背負い、

マンションを追い出されました。 そして、長居公園で寝泊りです。

■しかし、多くの方の好意&援助のおかげで、

今ではちゃんとカタギの生活をしています。 それどころか、とっても羨ましい生活です。

■均ちゃんの周りには、たくさんの人っ気があります。

それはお友だちに囲まれた暖かい環境ってことです。 いくらお金があったところで心の満足はできません。

■世の中の人はまったく気づいていませんが、

お金は0~9の「数字」なんです。だから、 数字に管理される世界に幸せは訪れません。

■人間として喜怒哀楽はとっても大切なことですが、

多くの人は喜怒哀楽ではなく一喜一憂ばかりです。 幸せは浮いたり沈んだりするものではありません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

食って飲んで寝て笑う本当に毎日が楽しそうなスーパーヒトシ君です。

大阪のお茶会探訪のときに初めて会いました。 一度も写真を見たことがありませんでしたが、

会った瞬間にパッとこの人だと分かりました。 そーいうなんとも言えないニオイがしました。

ま、当然、すべてを見習うつもりなど毛頭ありませんが、 苦しいときに「均ちゃんどうしてるかな」と思うだけで、

なんの根拠もなく無意味に元気になれる自分が好きです。

みなさんもどうしようもなく大きな壁にぶち当たったら、 大阪に向かい「均ちゃんお願い」と呟くだけでOKです。

ただ、なんの解決にもなりませんので努力はして下さい。 幸せは浮いたり沈んだりするものでは決してありません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━