砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0983滴:最後の手段~設立のススメ

入学式の後に岐阜市内にある有名な耳鼻咽喉科で診察をしてもらった私は、 耳と鼻の穴の奥を見ながら「30代の穴だ」と言われた@複雑な杉山です。

ちなみに、自分でもモニターで確認をしましたが鼓膜がピンクで豊潤です。

ですから、耳がボーっとしたり左手がしびれるのは気のせいだと思います。

さぁ、そんな医者は1人なのに女性の看護師が8人もいるので腹が立った ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今年に入ってから5人の個人事業主に株式会社を設立させました。

私は会社を作りませんが、それを否定している訳ではありません。 過剰に儲かる個人事業なら会社を作った方がメリットはあります。

■でも、その5人はまったく儲かっていませんでした。

だからこそ、会社でも作ったら?と促してみました。 目に見えない不安で毎晩一睡もできない5人でした。

■毎月の手取りの給料を30万円と仮定した場合、

社長と個人事業主とサラリーマンを比較すると、 絶対にサラリーマンが一番幸せだと確信します。

■その次は社長です。ある意味、

もうあきらめているからです。 一番辛いのは個人事業主です。

■やったらやっただけ儲かるのが個人事業主です。

ってことは、やらなかったら1円も入りません。 だからこそ、ある日いきなり不安に襲われます。

■その5人もやれることはやったけど伸び悩んでいました。

また、どっちに行っていいのか泣きたくなるほどでした。 そこで私は「会社を作ればホッとするよ」と言いました。

■法務局に設立の申請をするだけで間違いなくホッとはします。

基本的に日本人はなにかに属すか囲われていないと不安です。 だから、会社という鳥かごに入っただけで落ち着くはずです。

■しかし、なんの解決にもなりません。

そして、それの効力は約半年間です。 その間に次の一手を考えることです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

なんともならないときの本当の原因は、 売れないからじゃなくて孤独なんです。

一睡も眠れないときは、売れないからじゃなくて、 筆舌に尽くし難いくらいとっても寂しいからです。

売れなくても孤独じゃなければ、絶対に眠れます。

だから、その人を救うためには売れるようにするよりも、 基本的に孤独を解消してあげる方が手っ取り早いんです。

その一番簡単でどこのどいつでもできる方法が設立です。

実際にその5人は、会社を作ったと同時に元気になったんです。 しかし、元気になったはいいもののなんの解決にもなりません。

私は、それを教えていませんでした。

もうすぐ半年が経とうとしています。 どうしようしゃん。ジッと手を見る。

ま、とにかく眠れないのは売れないからではありません。 売れないとか資金繰りのせいではなくて寂しいだけです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━