砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0990滴:80円で立ち止まらない方法

欧州連合の「eu」ドメインの登録件数が1年間で250万件を超えたので、 sugiyama-hiromichi.eu でも取得しようかと思った@少し驚いた杉山です。

ちなみに、調べたら sugiyama-hiromichi.jpも.netもまだ残っていました。

ですから、これだけ頑張っているドメイン名もそうはないのに不思議です。

さぁ、そんな私に気を遣うことはないのでどなたが取得しても構いません ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ウルトラCの秘訣とまでは言えませんが、

私が長く続けるためにやっている一つに、 自分に手紙を出すという習慣があります。

■長く続けているのは、この住民放送だけじゃありません。

もっと長く続けていることがたくさんあります。例えば、 仕事や家族との暮らしとか極端な話、呼吸や歯磨きです。

■私の性格上、嫌になったり飽きちゃったら終わりです。

一旦、そうなったらなにがあろうと元には戻りません。 でも、そうならなければ延々と続ける自信はあります。

■ってことで、毎月20日に自分に宛てて手紙を出します。

もうかれこれ3年以上にも及ぶと思います。最初の頃は、 メールで自分に宛てて送信していましたが今は手紙です。

■そりゃあ私だって苦しいときとか辛いときはあるんです。

だって、人間だもん。そんなときが大体25日過ぎです。 だから、毎月20日の午後にはポストに投函しています。

■きっとナルシストだとか揶揄する人がいると思いますが、

そーいう人は本当に幸が薄くて可哀想な人だと思います。 自分の最大の理解者は間違いなく自分しかあり得ません。

■たったの80円で最大の理解者にめぐり会えます。

自分の相方とか子どもとか親友とかも大切ですが、 自分のことを100%理解している奴は自分です。

■マラソンでもそうだと思いますが、苦しいのは止まったときです。

ゆっくりとでも走り続けていれば、かえってその方が楽なんです。 立ち止まらないようにするために、私は自分に手紙を贈るんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

これにまつわるある社長のお話をしようと思いましたが、 私の想いだけで終わっちゃいましたので後日お話します。

随分前にもお伝えしましたが、 私は毎月、遺言書も認めます。

ちなみに、認めるは“したためる”と読みます。 遺言書は一番新しいのが絶えず有効となります。

だから明日、私が死んでも最新の想いが伝わるように、 毎月、ぺんてる筆ペン<中字>で便箋に認めています。

自分で言うのもなんですが、涙が溢れるような熱い内容です。 内容が濃過ぎて明日まで生きちゃマズイと思ってしまいます。

お話を元に戻しまして、たった一度でもいいから、 自分にラブレターを書いて送るといいと思います。

客観的にも主観的にも自分のことがよく分かるし、 ちょっとこっ恥ずかしいながらも嬉しいものです。

ちょっと前に我が家に来たクロネコの大西さんに、 自分宛のメール便を渡したらかなり引かれました。

それ以来、雨が降って外出するのが億劫でも、 歩いて3分のポストまで20日に投函します。

私は、嫌だと思ったり飽きたらなにがあっても終幕です。 立ち止まらないようにするためにはこれしかありません。

最大の理解者を外に求める必要などまったくありません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━