砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1008滴:僕を支えてくれる音楽たち

美輪明宏の写真を一週間、ケータイの待ち受け画面に設定するだけで必ず 幸せになると言われたので設定した@怖くて開くことができない杉山です。

ちなみに、今日で3日目ですが、未だに黄色い髪が光って見えて怖いです。

ですから、個人的には効力が弱くても癒し系の江原啓之の方が助かります。

さぁ、そんなメールが届く度に胃が痛くなるので幸せになるとは思えない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■さぁ、今日はこどもの日なのでサラ~ッとお話します。

昨日、8時間ぶっ続けで作業をしたら吐きかけました。 階段でつまづくとスネをケガして薬指の爪を切ったら、

■深爪になってキーボードを打つのもちょっと大変です。

不思議です。親指と人差し指しか使っちゃいないのに、 薬指が深爪になるとキーボードがちゃんと打てません。

■今まさに、薬指の大切さを改めて思い知らされました。

42年間もの間、僕はなにを考えていたのでしょうか。 でも、足の薬指も深爪になったらと思うと眠れません。

■本当に申し訳ありません。ほとんど寝ていません。

でも、とっても気分は爽快です。ほ~、そうかい! そう、どれだけ体が疲れていても私は絶好調です。

■たまには住民放送を休んだら?と善意か悪意か分かりませんが、

私の周りの方々からおっしゃっていただきます。しかし、私は こうして毎日お話をすることが一番の気分転換になっています。

■できれば24時間ぶっ続けでお話したいくらいです。

随分前にお話をしましたが、気分は『アメグラ』の ウルフマン・ジャックになり切ってお話しています。

■ここ数日は外気に触れていません。あの楽観日記はほとんど捏造です。

あ、言っちゃった。寝ていないと失うことが怖くありません。だから、 外の世界と触れ合う接点が哀しいことにこの住民放送しかないんです。

■すびばせん。ここまでお話してから言うのもなんですが、

私は一体、なにをお伝えするつもりだったのでしょうか。 あ、私を支えてくれる音楽についてこの後にお話します。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今、朝の一発目に流す曲は、Marvin Gaye & Tammi Terrellの 『Ain't No Mountain High Enough』です。実に爽快な曲です。

ちょっと前にパソコンの中にあったiTunesを整理しました。 iTunesに私のお気に入りを1000曲ほど入れていました。

それをシャッフルにしてザッと流しました。 そして、大好き以外を次々に削除しました。

すると48曲までに絞り込みました。 好きな曲を断腸の思いで削りました。

大好きな曲だけにして初めて気付きましたが、 48曲中で39曲がデュエットソングでした。

例えば、

・『How Do You Keep the Music Playing?』James Ingram with Patti Austin

・『Pledging My Love』Marvin Gaye & Diana Ross

・『What About Me?』Kenny Rogers with Kim Carnes & James Ingram

・『Ebony And Ivory』Paul McCartney with Stevie Wonder

という感じです。思いっ切りミーハーっぽい曲をサッと並べました。

基本的にモータウン系のブラック・コンテンポラリーがお好きです。

私は、考えているときには大好きな曲でも一切NGです。 本当に気が散って仕方ありませんので作業中に流します。

で、さっき思ったんですが、泣けるような曲ばっかです。 それにこれだけデュエットソングが多く占めるその訳は、

寂しいのさ。

ま、半分冗談で半分本当かもね。だれかと組んでみたいとか、 これだけ一緒にやってみたいという想いの表われでしょうか。

今日も相変わらずとっても強引に持論に結び付けてみました。

今月の私のテーマ曲は、David Sylvianの『Forbidden Colours』です。

暗ッ!

夜のお空を眺めながら人恋しくなったときに流す曲が、The Stylisticsの 『You Make Me Feel Brand New』です。いい曲ですが意味が分かりません。

そして、まだ見ぬ大好きな人を想いながら号泣するのが、 Maurice Whiteの『I Need You』です。基本的に泣きます。

今日は憧れのウルフマン・ジャックっぽくお話しました。

外には広大で美しい世界がある。でも僕はここに座って、 井村屋のあんまんと肉まんを5時から4個も食っている。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━