砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1014滴:あなたの大好物は通用しない

昨晩の10時に布団に入ったので明け方の3時にお腹が空いて目が覚めた @神戸屋のあんぱんと明治乳業のチーズでキリンラガーを飲んだ杉山です。

ちなみに、電子レンジで温めたかったけど操作方法が分かりませんでした。

ですから、フライパンの上にあんぱんを乗せて火であぶったら焦げました。

さぁ、そんなほろ酔い気分で新聞が届くまで外で腕立て伏せをやっていた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■自分がして欲しいと思わないことは、

相手もして欲しいと思わないんです。 それはどんな人でも分かっています。

■そこまではOKですが、

そこから先が問題です。 多くの社長の間違いは、

■自分がして欲しいと思うことを相手にもしようと頑張ることです。

自分だったらこうして欲しいと思うことを一生懸命に提供します。 だから、目の前の商売がいつまで経っても軌道に乗らないんです。

■あなたがして欲しいと思うことと、

相手がして欲しいと思うこととは、 必ずしも一致するとは限りません。

■それどころか、むしろ異なる場合が多いんです。

あなたが大好きな食べ物を私に送ってくれても、 私がそれを好んで食べることはとっても稀です。

■でも、そんな当たり前のことをみんな分かっていません。

当然、相手によかれと思ってやっているとは思いますが、 相手からすれば、鬱陶しいとかお節介としか感じません。

■時間とお金を掛けたせっかくの好意が、

逆に相手に不快な思いをさせています。 頭の中が古い社長ほどきっとそうです。

■どうして自分がして欲しいことを相手にするのよ。

考えることが苦手な社長に限ってみんなそうです。 相手がして欲しいことを提供すればいいだけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

人から「本当に美味しいなすびです」と手渡されても、 私から見ればきっと紫色の物体としか目に映りません。

理屈じゃなくて真剣に嫌いなんだから。

せっかくの好意がパーになるどころか、 こっちからすれば迷惑に思うだけです。

自分の趣味趣向をこっちに押し付けられても困ります。

私は麻雀も競馬もパチンコも一切やりません。それは、 マジメだからではありません。生理的に嫌いなんです。

だから、学生時代に友人が誘ってくれても迷惑でした。 友人は、私のことを思って誘ってくれたと思いますが、

そんな暇があるならヘミングウェイでも読んでいます。

あなたには大好物でも相手にすればゴミかも知れません。 自分がして欲しいと思うことなど相手には通用しません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━