砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1028滴:あそこに山があるけど登らない

毎月、だれかが送ってくる小冊子の星占いに乙女座のラッキー・フーズが、 サラダと書いてあったので5日間ぶっ続けで食った@早合点した杉山です。

ちなみに、その小冊子は6月版でした。せっかく我慢しながら食ったのに。

ですから、レタスは高いのでキャベツを青虫のように貪り食い続けました。

さぁ、そんな6月は恋が実るらしいけどその前にその相手を紹介してくれ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■どんな山よりも美しい杉山です。

登山を趣味としている社長から、 一緒に登ろう!と誘われました。

■「嫌です!」私はンもスンもなく答えました。

ただでさえ通常の心拍数が120もあるのに、 空気が薄い山のてっぺんに登ったら死にます。

■その社長は、決まって富士山しか登りません。

今日までに30回以上は登っているそうです。 そこに登るその理由を私に語ってくれました。

■「富士山って遠くから眺めるとキレイですよね」と社長。

「はい。生で見たことは2~3回ですが」と私が言うと、 「でも、目の前はゴミばかりだよ」と社長は続けました。

■あれは遠くから眺める分には最高ですが、

実際に登ろうとすると現実に幻滅します。 社長は「目標も同じこと」と言いました。

■例えば、ベンツに乗りたいという目標を掲げた場合、

死にもの狂いに頑張って苦労しながら手に入れても、 目的地に辿り着くための道具には変わらないんです。

■本当にカー・マニアでベンツに憧れていた人なら別ですが、

単に成功者の証としてベンツを所有したい人ならNGです。 目標を達成したという喜びは2~3ヶ月間しか湧きません。

■美しい目標は、他人に見せるためには最高なんですが、

それを完遂しようとする自分はきっと途中で萎えます。 それに見事に達成したとしてもあまり嬉しくないです。

■美しい富士山を登り切ったという他人様向けの達成感よりも、

ゴミだらけの山道から抜け出したという開放感の方が上です。 美しい目標を掲げるよりも目の前の苦労を拭い去ることです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、かっこいいベンツを手に入れたという達成感よりも、 もうこれで残業をしなくてもいいという開放感の方が上です。

そう思うと目の前のベンツが可愛くて仕方ないはずです。 しかし、そこら中の社会人たちは達成感を追い求めます。

だから、だれが見ても立派だと思う目標を壁に貼ります。 ベンツは死にもの狂いで頑張って働かないと乗れません。

死にもの狂いで働いて手に入れたベンツを、 生かすも殺すも自分の考え方一つなんです。

せっかくそれを手に入れても達成感しか持っていないと、 それを手にした喜びが2~3ヶ月間しか湧いて来ません。

やり遂げたというより抜け出したという方が必ず上です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━