砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1248滴:あふれるお湯~アルキメデスが精一杯

森永のホットケーキミックスが流し台の上に1つ置いてあったので箱から 取り出すとビニールの袋を縦に破った@2時間ドラマを観過ぎた杉山です。

ちなみに、小指の先に付けた白い粉を舐めると「シャブだ」と呟きました。

ですから、眉間に皺を寄せながら演技に酔っていたら粉をぶちまけました。

さぁ、そんなトミダヤに行った3人にバレたらしゃぶしゃぶの肉にされる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今年も終わろうとしている昨日、

1人の友だちと縁を切りました。 まぁ、大掃除みたいなものです。

■鬱陶しい奴は斬鉄剣で次々に斬ります。

しかし、こんな私でも少しは凹みます。 でもね、確実に3時間で立ち直ります。

■それはなぜでしょうか?

答えはめちゃ簡単です。 自分のことだからです。

■ちなみに、めちゃ○○という言い方が、

真夏の蚊よりも軽薄っぽくて嫌いです。 自分に発生した悩みなど知れています。

■だって、自分の身の丈以上の出来事は起きません。

いいことも悪いことも絶対に身の丈を超えません。 だから、数時間でなにもなかったことになります。

■浴槽にいっぱいのお湯を溜めます。

そこにザブンと首まで浸かります。 するとザバッとお湯が溢れ出ます。

■それが自分の容量です。いいことも悪いことも、

溢れ出たお湯の量ときっと変わらないはずです。 リットルで換算できない出来事は発生しません。

■なんともならない悩みは自分以外の人になにかあったときです。

要は、自分の子どもとか自社の社員になにか発生したときです。 お湯の容量が分からないからです。自分の悩みは知れています。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

お風呂に入ったときにお湯が湯船から溢れ出るのを見て、 アルキメデスは1つの原理を発見したと言われています。

古代ギリシアの法則はすべて正しいです。

以前の私は3日間でなにもなかったことになりましたが、 年齢を重ねるにつれて、日に日にそれが短くなりました。

お風呂でアルキメデるとなにもなかったことになります。 いいことも悪いことも溢れ出たお湯の量が限界なんです。

なんともならないほど悩んで凹むときは、 その対象が自分以外の人のときだけです。

どれくらい深く広く悩んでいいのか分からないからです。

川より大きなウナギはいません。 海より大きなクジラもいません。

それに合った容量があるはずです。

だから、自分に振りかかる災いは、 100%自分だけで決着できます。

自分の腸より長い回虫はいません。

申し訳ありません。ちょっと例えがマニアッキーでした。

とにかく、私は今日も徹夜です。せいぜい、よいお年を。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━