砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0621滴:本気と実態

中3の白い長女も小6の黒い次女も、今年も昨年と同じ担任の先生なので、 今月末からの家庭訪問をお断りした@それだけは困ると言われた杉山です。

ちなみに、それは困ると言われても、こっちにもこっちの都合があります。

ですから、2回もお越しになっても、昨年から我が家は変わっていません。

さぁ、そんな時間が取られるどころか茶菓子まで買ってこなきゃいけない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■『本気』

本気ですれば、 大抵なことは出来る。

本気ですれば、 何でも面白い。

本気でしていると、 誰かが助けてくれる。

人間を幸福にするために、 本気で働いているものは、

みんな幸福で、 みんな偉い。

■こんな私の大好きな後藤静香さんの言葉です。

で、この本気と言う言葉は実態が伴うんです。だって、 実態を隠したり曲げたりすると本気など出ないんです。

■だから、なにがあってもフルネームしかあり得ないし、

自分自身のありのままを出さないと本気など出ません。 いろんな方から趣旨賛同のメールをいただくんですが、

■それでもその後のご相談の中身と言ったら、

儲かったので女房を働いていることにして、 給料を支払って課税されないようにしたい。

■そんなのが結構、多いです。だから、

過去や未来などどうでもいいんです。要は、 今は一つしかないのでそれが実態なんです。

■だから、売り上げも経費もすべて実態どおりしかあり得ません。

小さな粉飾が大きなヒズミとなって最終的に潰れます。そして、 粉飾ってみんな平気で言っていますが、それって詐欺なんです。

■結果的に世間や税務署を上手く騙せたところで、

なにがあっても自分自身は騙せやしないんです。 だから、そんな曖昧な状態では本気は出ません。

■そう、勝ち組&負け組って言葉が諸悪の権化なんです。

最終的に勝てばいいだけならジャンケンでいいんです。 自分の身の丈にあったやり方で本気を出せばOKです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そして、その人の実態って世界にたった一つだけです。 だから、だれからなにを言われようと関係ありません。

いいことを言われても、 悪いことを言われても、

その人にしか分からない世界がきっとあります。だから、 意見する人には「一筆書いてくれ」とお願いしましょう。

『貫行』

なんでもいい、 善と信じたことをただ一つでも続けてみよ。

何が続いているか。

三年 五年 十年

続いたことが幾つあるか。 一事を貫きうる力が万事を貫く。

これも後藤静香さんの言葉です。

まだ3年も続いたものが、呼吸以外になにもありません。 だから、ちょっぴり気弱になったときに眺める言葉です。

そう、一事を貫きうる力が万事を貫く。美しい言葉です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━