砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1251滴:手付かずのドル箱がいっぱい!

今年のテーマは健康第一なのでジュースでも都こんぶでもその日のうちに 食べたものならすべて手帳に記入している@すでに嫌気が差した杉山です。

ちなみに、元日から始めましたが食ったもので手帳の予定欄が真っ黒です。

ですから、お菓子を控えるために始めたもののまったく効果がありません。

さぁ、そんなアピタの福袋に入っていたお菓子が今年のテーマを狂わせた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私が藍川中学2年5組のときの同じクラスの女子が、

自慢げに「私の得意科目は国語なの」と言いました。 でも、テストはせいぜい70点くらいのものでした。

■それなのに、私に国語の勉強の仕方を

一生懸命に教えようとしてくれました。 でもね、そのとき私は82点だったの。

■お前はね、国語が得意なんじゃなくて、

他の科目がまったくできないだけなの。 と、ここまで出そうになったものです。

■水泳が得意だ!という奴もいましたが、

そーいう奴は50m走が遅かったです。 人間は、水陸両用にはできていません。

■我が身を振り返れば、これが得意!なんじゃなくて、

苦手なものを省いたらそれが残っただけのことです。 決してそれが好きだった訳でもなんでもありません。

■社長も同じです。経営者の器だったから社長になった訳ではなくて、

組織に馴染むことができなかったために社長になっただけなんです。 自分にとって苦手なものを省いたらたまたまそれが残っただけです。

■ほとんどの人は、それを得意分野だと誤解しています。

肉が好きなんじゃなくて野菜が食べられないだけです。 肉も野菜も食わなけりゃ確実に死んでしまうからです。

■もう目一杯、自分なりにやり尽くしていることだと思います。

だから、勝手に得意だと誤解しているものを伸ばす努力より、 苦手だと思い込んでいるものを克服した方が早いと思います。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

いくら国語と社会が完璧にできると言っても、 きっと5科目の中で200点しか取れません。

パーフェクトにやっても絶対にそれが限界です。 500点満点で勝負をするのが現実の社会です。

難しい漢字と歴史の年号は覚え尽くしたはずです。 今日からは、方程式と元素記号を覚えるべきです。

手付かずなんだから。

かと言って、500点満点を目指す必要などありません。 ちょっと覚えるだけで280点くらいは取れるはずです。

なんと80ポイントの増量です。

自分が得意だと思い込んでいるものは、 苦手なものを省いたら残ったものです。

また、徹底的に苦手だと思っている数学は、 中1のときの先生が嫌な奴だったからです。

それだけです。人間に個性はあっても特性はありません。

もう目一杯、自分なりにやり尽くして今があるんだから、 手付かずのドル箱をちょっといじれば利益は上がります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━