砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1256滴:いいアイディアを生み出す3つの条件

「ルパン!」という銭形警部の物まねが似ていると娘から褒められたので、 『カリオストロの城』の最後の名台詞を真似した@かみまくった杉山です。

ちなみに、低い声で犬が吼えるように短い台詞を真似するとそっくりです。

ですから、5文字以上の長い台詞だとなにを言っているのか分かりません。

さぁ、そんな基本的に早口で吼えるように喋るとだれでも銭形警部になる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■よく「いいアイディアが浮かばない」と愚痴を言われます。

それは、その人自身に時間とお金と気持ちがないからです。 いいアイディアはこの3つが揃っていないと浮かびません。

■常識的に考えても分かりますが、明日、食う米がない人に、

とっても素晴らしいアイディアが浮かぶ訳などありません。 1週間後に落ちる手形を心配する人に名案は浮かびません。

■切羽詰まった人間の考えることなど、

まず間違ったものに決まっています。 貧乏人の発想は100%貧しいです。

■切羽詰まったら自分がどうなるかお分かりでしょうか。

それは、周囲の人々がみんないい人に見えるはずです。 こんなに困っている私を世間は見捨てないと思います。

■しかし、世間は結構、冷たいものです。

余裕がある人しかきっと救われません。 銀行は、お金持ちにしか融資しません。

■それが世間です。そして、世間は間違いなく正しいです。

いいときに考えたアイディアしか使い物にはなりません。 苦しくなり始めた頃に考え出してもなにも浮かびません。

■せいぜい首を吊るのに適した太い木が頭の中に浮かぶくらいです。

いいアイディアを出したいと思ったら小銭をかき集めることです。 預金通帳に満足な残高がない奴に明日を考える余裕はありません。

■貧乏人の打つ手はすべて的が外れています。

下手に考えない方がまだマシだと思います。 まずは明日、食う米だけは確保しましょう。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

知り合いのサラリーマンにときどき意見を求めますが、 感心するほど本当に素晴らしい意見を言うんですよね。

それは、余裕があるからです。

もっと言えば、いい意味での無責任さもあるからです。

でも、そいつが個人事業主になったらどうでしょうか。

預金通帳に2年くらい遊んで暮らせるお金がなければ、 使い物にはならん稚拙なアイディアしか浮かびません。

焦っているからです。自分の身の回りの人々と、 いろんなことで提携できると思い込んでいます。

でも、おそらくだれも見向きもしてくれません。

それどころか、半径2mにまで近づかれると鬱陶しくてたまりません。 それは、貧乏人は健常者には見えない貧乏光線を発しているからです。

…→ binbo-beam …→ tonkatsukuite~ …→ sakenomite~ …→

という恐ろしいほどそれは強烈な破壊力を持つ熱エネルギーなのです。 だから、とりあえず自分の力で明日、食う米だけは確保することです。

そして、少しずつでOKなので通帳の残高を増やします。 すると、間違いなくいいアイディアが自然と浮かびます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━