砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1262滴:空しい夢中

相手のレベルを確認したいときは「鯖江市の地場産業って知ってる?」と、 大人ならそれを知っていて当然のように訊ねる@いつかは刺される私です。

ちなみに、メガネフレームの国内シェアを鯖江市が96%も占めています。

ですから、鯖江市が福井県の中にあるということも知らない人が多いです。

さぁ、そんな今までの分析では東日本の人たちは鯖江市の漢字も知らない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■岐阜に大雨が降りました。記録的な豪雨です。

その晩、私の部屋の蛍光灯がはめ込んである 天井からポタポタと雨が沁み込んできました。

■「雨が漏れてんじゃんかよ!」と私は叫びました。

もう時計の針は23時を回っていました。だから、 業者に電話をしても処置はきっと明日になります。

■場面は変わって、お世話になっている社長から呼び出されました。

社員旅行でドイツに行くから「君も来たら」と誘ってくれました。 私は速攻で返事をしました。すると「30万円ね」と言いました。

■「なんだよ!ご招待じゃねぇのかよ!」と怒鳴りつけました。

だから昨晩、そんな夢を見ました。本当に苦しい睡眠でした。 場面が異なる2つの苦しい夢をオムニバス形式で見たのです。

■私は、生まれて此の方、楽しい夢を一度も見たことがありません。

きっと超合金入りのネガティビティーな人間なんだと確信します。 でも、それだからこそ目を開けているときがとっても楽しいです。

■夢の中で1億円を手にしたと喜んでも、

目覚めたら1円も手元にはありません。 一層のこと目覚めない方がいいでしょ。

■そうです。世の中には、夢の中が好きな人が多いです。

みんな楽しい夢の中であれやこれやと空想しています。 でも、覚めない夢はありません。いつかは目覚めます。

■そんなくだらない夢を見てどうするの?とよく思います。

確実に覚めるんだから。希望を持って生きることよりも、 悪いことがなかった今に満足をすることの方が本当です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

夢中は、五里霧中の霧中とまったく同じです。 物理的に存在する藪の中の方がまだマシです。

友人が「訓練次第で楽しい夢が見れるよ」と言いましたが、 眠りから目覚めると空しくなるだけなので訓練はしません。

目覚めたら雨漏りはないし、 30万円も払わずに済むし。

悪い夢で本当に助かりました。ところが、 いい夢ばっかを追い続ける人が多いです。

目覚めたら確実に辛く空しいだけなのに。

そのまま目覚めることなくあの世へ逝った方が幸せかも。

だから、私は夢中になれることなど100%やりません。 だって、いつかは覚めるもん。まだ死ぬつもりはないし。

夢の中も霧の中もまったく同じような見えない世界です。 あっちの世界の福澤諭吉はこっちの世界では使えません。

下手な希望を抱くよりなにもないことに満足すべきです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━