砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1279滴:三島社長からの一言~御託を並べず一気に登れ

若尾文子に似ている女社長とデニーズできのこハンバーグ&牡蠣フライの 今年に入ってから最も贅沢なランチを食べた@とっても気が弱い杉山です。

ちなみに、好きな人とはデニーズへ行って嫌いな奴とはガストへ行きます。

ですから、きのこハンバーグの茶色のソースが文子の鼻先に付着しました。

さぁ、そんな「付いてるよ」と言えずにそのまま放置した自分が情けない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■若尾文子に似ている女社長は、三島社長からのご紹介でした。

今までにも三島社長は2回ほど登場しましたが、飲食関係の FC店舗を無理をせず少しずつ伸ばしている優秀な社長です。

■先日、三島社長とスカイプでお話をしました。

第883滴でお話した感心なアルバイターが、 独立をするというので意見を求められました。

第0883滴:三島社長と一人の若者 - 砂漠に水

■素晴らしい若者です。そこで、私の方が逆に社長に訊ねました。

今まで独立した人の中で成功した人はどんな奴なのか?ってね。 すると社長は「山頂まで駆け上がるタイプだね」と言いました。

■一気に山のてっぺんまで駆け上がれるかどうかです。

ほとんどの場合は、1年以内に決まる短期決戦です。 それなのに気分転換ばかりする人間が溢れています。

■その気になれば1年くらいは無酸素で生きられます。

途中の5号目で休憩するから先が辛く感じるんです。 高い富士山じゃないんだから小っちぇ山なんだから。

■気分転換は頭皮いや、逃避とまったく変わりません。

それに気分転換をした日には必ず方向転換もします。 そう「僕にはここより違う世界がある」と思います。

■そんなもんあらへんわ。裏の権現山に登れない奴が、

大日ヶ岳のてっぺんまで登り切れる訳がありません。 標高が1708mもある大日ヶ岳をなめたらあかん。

■たった1年間の辛抱です。その間に温泉に浸かったり、

人生を見つめ直す本を読んだところで時間のムダです。 目の前にある小っちぇ山に一気に駆け上がることです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

奥飛騨の風情ある温泉に浸かったり、 人生を見つめ直す本を読むことなど、

山頂に登った後は死ぬまでできます。

温泉の中で白骨化するまで存分に読むことはできます。 だから今、そんなことやっている場合じゃありません。

極端な話、ムダな呼吸をするなと真剣に思うほどです。 才能に満ち溢れた人間なら別ですが、バカなんだから。

3年以上の長い年月が掛かるものならちょっと考えますが、 世の中で手に入れるために3年も掛かるものはそうはない。

せいぜい1年と1ヶ月がいいとこです。 その気になれば無酸素で耐えられます。

そんなことより若尾文子はどこに行ってしまったのでしょうか。 縦に20cm以上もあるメールを送ったのにお返事がありません。

鼻先に付着したソースのことを黙っていたからでしょうか。 仕事が手につきませんが、もうしばらく様子を見てみます。

リスクを恐れた私には、ちょっとの勇気がなかったのです。 できることなら鼻先に付着しないように食べてもらいたひ。

三島社長。次は酒井和歌子に似た女社長をお願いします。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━