砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1312滴:最も簡単にお金を貯める方法

ケータイの画面へ文章を打ち込むときに使用頻度が多い言葉をケータイが それとなく記憶しているらしい@一瞬、自分を軽蔑したくなった杉山です。

ちなみに、画面に「もっと」と打ち込んだら最初に「素直に」と出ました。

ですから、2番目には一度も使った覚えがないのに「罵って」と出ました。

さぁ、そんなそれが「ぶって」だったら民主党のお姫さまとまったく同じ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■先日、ある社長から過剰なほど褒められました。

「あんたはできることしかやらんからいい」と。 まぁ、受け取りようによっては腹が立ちますが。

■その社長は、一代で巨額の財産と社会的地位を築き上げた人です。

でも、お付き合いをさせてもらってから今年で2年になりますが、 今までに珈琲でさえも一度もおごってもらった記憶がありません。

■こっちはランチタイムを狙ってアポを入れるのですが、

先方は、見事なまでに時間をずらして会おうとします。 しかし、必ず今年中にはランチをおごらせてみせます。

■その社長の持論は「できることだけやりゃ金は入る」というものです。

お金がたくさんあることが立派かどうかは知りませんが、少なくとも 自分が苦もなくできることだけをやり続ければお金は貯まるそうです。

■世間の連中は、できないことをできるようにと頑張ります。

あたかもそれが美徳でもあるかのように。でも、社長曰く、 そんなバカなことをやっているから貧乏のままなんだ!と。

■決して私が言った訳ではありません。社長が言ったのです。

商売には、フロントもエンドもないんです。世間の連中は、 安いマニュアル本に騙されて小手先の知恵を身に付けます。

■だから、みんな貧しいままなんだ!と社長が言ったのです。

人生には、陰も日なたもないんだ!と続けて言われました。 小手先の知恵ほど自らの足元を揺るがすものはありません。

■人生は、できることさえやれば上手く回るようになっています。

普通に暮らしていれば健康です。無理をするから崩すだけです。 考えなくてもできることだけをやり続ければお金は貯まります。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

それでもお金が貯まらない人は、余分なことを考えているか、 どうでもいいことにお金を注ぎ込んでいるかのどっちかです。

と、その社長は言ったのです。

そこらの連中は、安いノウハウに流され過ぎです。

朝、起きてから目の前のできることだけをやり続ければ、 間違いなく人生は上手く回るようにできているはずです。

それって本当かよ!?とは思いましたが、 その社長はそれだけしかやっていません。

ただ、それが成功か否かはそれぞれの価値観に寄ります。 自らの目標を達成できたときに成功と思う人間もいれば、

単にお金がたくさんあれば満足する人間も多いはずです。

人、それぞれです。

でも、目の前のできることだけをやり続ければ100%、 どんな人も普通に暮らしていくことはできると思います。

普通じゃないと思ったときは、小手先に溺れただけです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━