砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1317滴:ユーウツという贅沢な病気

冷蔵庫の中に井村屋のゆであずき(430g)が一缶だけ入っていたので、 バタートーストの上に乗せて食べようと思った@面倒臭がり屋の杉山です。

ちなみに、日曜の朝だけは好きなだけ寝ていいと家族には伝えてあります。

ですから、パンを焼くにもオーブンの使い方が今一つ分かりませんでした。

さぁ、そんな面倒臭いので缶を開けるとそのままスプーンで掬って食った ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■井村屋のゆであずきを一缶まるごと飲み尽くしました。

日曜の朝から絶好調です。しかし、元気がない社長が そこはかとなく多いです。毎週のように相談されます。

■どうでしょうか。10人に1人は「鬱です」と、

晩秋の蚊の鳴くような小さな声でささやきます。 だから、私には「ぶ~ん」としか聴こえません。

■そう、あなたは「鬱」ではなく少し「ユーウツ」なだけなのです。

本当は健康なんだから、好んで病気のフリをするな!と思います。 真剣に病気で悩んでいる人々に失礼だとは思わないのでしょうか。

■と、いうようなことを毎週のように言おうかどうか悩みます。

では、どのような人たちがユーウツになるのかと申しますと、 カローラではなくベンツなどの高級車に乗っている社長です。

■今日までに得たものを明日、失うことを恐れている社長です。

82%そうです。得た権利を失う恐怖しか頭にはありません。 明日からマーチに乗らなければいけない恐怖に怯えています。

■そんなとき、私はホンダのフィットを勧めております。

乗用車の販売ランキングでは4ヶ月連続でトップです。 だから、嫌々ながらマーチに乗る必要などありません。

■周りを見れば分かりますが、

落ち込む人は手放す人です。 最初からない奴は元気です。

■だから、その程度の原因だったら単なるユーウツです。

お願いだから「空」が付いていいから元気を出すんだ。 だって、本当の病気で悩んでいる人に失礼なんだもん。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

空元気でいいので軽く出してもらいたいものです。 そうしていれば、そのうち本当に元気になります。

スカイプとはいえども「はぁ゛。。。」と溜め息をつかれると、 胃の中の食べ残しと胃液が混ざったような香りが漂ってきます。

いつもカローラに乗っている奴は腹が立つほど元気です。 ベンツに乗りたいなんてバカなことは絶対に思いません。

明日からマーチに乗り換えなきゃいけないかも知れないという、 目には見えない恐怖に怯えているからユーウツになるだけです。

それは単なる贅沢な悩みです。

そんなに失うことが怖いなら、最初から手に入れないことです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━