砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1353滴:雑草と害虫と病気のない世界

メモリ使用量を50%も削減したというのでウイルスバスター2008に バージョンアップしたら以前にも増して重くなった@破壊したい杉山です。

ちなみに、どのサイトでもリンクボタンを押すとフリーズしてしまいます。

ですから、トレンドマイクロに「お前がウイルスじゃ!」と怒鳴りました。

さぁ、そんなスカイプがフリーズの原因だったと後に判明したので m( )m ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■園芸用品を販売する中位の規模の会社の社長とお話をしました。

年度も変わったので経営計画書の見直しをしたいとのことです。 そうです。それは、私が最も得意とする将来を考える分野です。

■「葉牡丹とキャベツってそっくりですよね?」と私が訊ねると、

「今期はこんな感じでいいかな?」と社長は話を逸らしました。 「椿とツツジの見分け方はどこなの?」とさらに私が続けると、

■「いい加減にして下さい」と社長はちょっぴりご機嫌↓でした。

本当は↓ではなくて右斜めに下がった矢印がよかったのですが、 文字一覧の中にありません。私は、不本意ながら返答しました。

■そんなに先を考えても身も心も疲れるだけじゃないですか。

先を見るだけならOKですが先を見過ぎると必ずコケます。 そこで私は、お花を長く生き続けさせる方法を説きました。

■それは、雑草と害虫と病気を1分でも早く取り除くことです。

もっと言えば、上記の3つが発生しないようにすることです。 お花が自分の将来について考えているとは私には思えません。

■雑草 … 儲け話などの余分なことが頭をよぎる。

害虫 … 同業他社を含め変な奴らが寄って来る。 病気 … 精神的にも肉体的にも若干、蝕まれる。

■これらの3つがなければ商売など延々と続くものです。

その中でも最も大きな部分を占めるのが「雑草」です。 必ずやらなくてもいい余分なことで足をすくわれます。

■先を見るなら3ヶ月先で十分です。

それより先を「未来」と呼びます。 未だ来ぬ先はだれにも見えません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だれにも見えない先をあーじゃこーじゃと考えても仕方がありません。 足元を固めたいなら3ヶ月先が限界です。それ以上は時間のムダです。

私は、3ヶ月先しか考えません。 っていうか、考えられないもん。

日本には四季があるでしょ。 あれって3ヶ月に1回です。

ジャパニーズは、3ヶ月のサイクルだと、 DNAレベルで記憶されているはずです。

だからハワイアンは1年単位でOKです。

仕事でも人生でも雑草と害虫と病気を取り除くことです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━