砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1354滴:正しい言い訳

ある雑誌社が「昔と今の写真を数点下さい」と言ったので藍川中学時代の 写真と現在の写真をメールに添付して送った@失敬な女と思った杉山です。

ちなみに、彼女は「プチ整形したのですかぁ?」と冗談っぽく言いました。

ですから、イエス!高須クリニックで85万円も掛かった!と返しました。

さぁ、そんな申し訳ないけど整形するならこんな質素な顔では終わらない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■なにが原因で言い訳をしたのか、

その言い訳の元となったものを A3の用紙に書くと面白いです。

■みなさん、思う存分に書き込んで下さい。

言い訳をしたことが一杯ありましたよね。 そのほとんどがやらなかった言い訳です。

■機が熟していなかった。

資金が集まらなかった。 少しの勇気がなかった。

■語尾に「なかった」が付くものがほとんどです。

しかし「ちゃった」で終わる言い訳もあります。 例えば「客を怒らせちゃった」というやつです。

■そんなもんはどれだけでも怒らせればOKです。

それをし「なかった」言い訳をするのではなく、 やっ「ちゃった」言い訳をするのは大歓迎です。

■言い訳には2種類あります。

それをやらなかった言い訳、 それをやっちゃった言い訳。

■さぁ、あなたが書き込んだものはどっち?

言い訳なんて腐るほどすればいいんです。 ただ、やっちゃった言い訳だったらです。

■自分の頭の中で考え抜いたことは、やれば絶対にできるはずです。

万が一、それをやってつまずいたところで失うものはありません。 自分の頭の中で考えたことが自分の人生を狂わす訳がありません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私もときどき言い訳の棚卸しをしますが、 やらなかった言い訳はほとんどないです。

やっちゃったために失敗したときの言い訳ばっかです。 ま、なにがどうあれ命まで取られることはありません。

私は、43歳です。一般的にはあと35年の命です。 そう、やらなかった言い訳をする暇などありません。

バンバンやっちゃってから言い訳をすれば十分です。 でも、私の場合、あと77年もご存命する予定です。

これから京都へお仕事に一滴増すのでこれで終わります。

尼僧と京大生に会います…→ https://www.myoshin.net/

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━