砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1397滴:滑るな危険!NGワード~継続し難い事由

自分だけの黄金伝説を1つでもいいから作りたいと思った私は、今日から 44歳の誕生日まで晩ご飯はお茶漬けだけにする@できると思う杉山です。

ちなみに、誕生日は9月18日なので計算すると114日ほどありました。

ですから、リンゴやバナナを晩ご飯とみなすかどうかが微妙なところです。

さぁ、そんなお茶をかければ饅頭や羊羹を入れてもお茶漬けには違いない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■まったく悪気のカケラもないのに、

ポロッと口が滑ることもあります。 その一言が相手の心を傷つけます。

■「悪気はなかった」と言い訳をしても済まされないのです。

いくら悪気がなかったとしても滑った口が物語っています。 そー思っていたからこそ、口からこぼれてしまったのです。

■上司とか同僚に限らず、

第三者から言われると 傷つく言葉があります。

■それをNGワードと呼ぶのです。では、

どのような言葉がNGなのでしょうか。 例えば、上司から言われて傷つくのは、

■学歴とか容姿についてではありません。

宗教とか家柄についてでもありません。 たしかに不快感は間違いなく抱きます。

■しかし、学歴とか容姿とか宗教とか家柄などは、

ほとんど周知の事実だし、本人も認めています。 ま、口が滑ったならしゃーないという範囲です。

■でも、絶対に許してくれないのは、

離婚&中退という2つの言葉です。 そう、この言葉は非常に危険です。

■それはなぜなのか?この2つの言葉は途中で終わったものだからです。

学歴とか容姿なんて自分でも最初から分かっているものです。しかし、 離婚と中退は、本人にしか分からない継続し難い事由があったのです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

言いたいことがお分かりいただけましたでしょうか。

家柄とか容姿なんて自分でも分かっていることです。

たしかに言われて気持ちいいものではありませんが、 かと言って、むきになるほどのことでもありません。

ま、口が滑ったんだからしゃーないはな…程度です。

ところが、離婚とか中退という言葉を第三者から言われると、 目を吊り上げて「あなたになにが分かるのよ!」となります。

女性言葉になったのは別に深い意味がある訳ではありません。

途中で止めたというコンプレックスは、 生まれながらのブスよりも優先します。

ココ、と~っても大切です。試験に出るかも知れません。

継続し難い事由は、その当事者にしか分からないのです。 だから、そこんところに触れては絶対にノーグッドです。

まぁ、私は面と向かって平気で言っちゃいますが、 私は、そーいう愛すべきキャラだから許されます。

生まれながらの部分は割り切れますが途中で止めたのは、 当事者にしか分からない継続し難い事由があったのです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━