砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1398滴:日にち薬

従業員が200人以上の会社に勤める営業課長が「痔の手術をします」と メールを送ってきたので真剣に心配をしてあげた@一瞬、悩んだ杉山です。

ちなみに、私は「そんなに大事なんですか?」と心配しながら訊ねました。

ですから、彼は「痔をバカにしてはいけません。大事です」と返しました。

さぁ、そんな大事を「おおごと」or「だいじ」と読み違えると大事になる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今日は、苦しいことや辛いことがあったときに、

どのように対処すればよいのかをお伝えします。 そんなときいくら悩んだところで解決しません。

■メルマガを発行してから、

今日で1398日目です。 もうすぐ4年になります。

■その間に実にさまざまなことがありました。そして、

なにも手につかないときが50日以上はありました。 頭がボーっとしてメルマガどころじゃない状態です。

■しかし、午前10時に発行しなきゃいけないので、

気が乗らないながらにもパソコンに向かいました。 すると、それまでの辛さが一気に吹き飛びました。

■やらなきゃいけない〆切りがあるかどうかです。

それさえ設ければ、必ずクリアーするはずです。 死んでもやらなきゃいけないことは絶対にある。

■先日、経営難で「死にたい」と漏らした社長がいました。

私は「死んだら?」と言いました。心配など要りません。 本当に死ぬ気の人間だったら事前に他人には言いません。

■絶対に死んで決着が着くことは1つもありません。

ただ、死んで後悔をすることも1つもありません。 時間の流れに逆らうこともなく暮らせばOKです。

■日にち薬です。時間というものは、最良の薬なのです。

時間が経って解決しないことなんて1つもありません。 それを信じて毎日に〆切りを設ければ死ぬまで楽です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

日にち薬って全国レベルの言葉ではないのでしょうか。 これを使うと「え?なにそれ?」と結構、言われます。

私がご幼少の頃には、よく母親に言われました。 なにかあると「そんなもん日にち薬で治る」と。

だから、風邪でもケガでも病院には一切、行きませんでした。 時間が経てば、ほとんどのことはクリアーすると覚えました。

すると、死ぬことがまったく怖くなくなります。 だから私は今日、死んでもまったく構いません。

かと言って、自ら命を絶つことはあり得ません。 時間の流れに逆らうこともなく暮らすだけです。

そうした結果、今日死ぬんならしゃーないもん。

よく「まだやり残したことがあるんだ」と往生際の悪い奴が言いますが、 43歳で死んでも100歳で死んでも、やり残したことの量は同じです。

やり残した絶対量は、間違いなく同じはずです。

質は、それぞれの年齢に応じて違うでしょうが、 絶対量は43歳でも100歳でも必ず同じです。

だから今、死んでも100歳でも死んでも往生できます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━