砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

上司を喜ばせる部下の心得

オリヴィア・デ・ハヴィランドが死んだだと!?映画『風と共に去りぬ』のメラニー役だったゆえに僕の中では勝海舟と同じレベルで歴史上の人物だった。個人的には実妹のジョーン・フォンテインが全女優の中でもベスト1だけど。104歳での大往生、岐阜の片隅からご冥福をお祈りいたします。故人を偲ぶためにDVDを見ようと思ったものの彼女の作品は1本も持っていなかったので案の定、録画しておいた『半沢直樹』をソファに正座して見た。テレワークの今の時代にはいかがなものかと考えさせられる「左遷」やら「島流し」やらのワードがてんこ盛りで昭和の香りがたまりませんな。そこで「上司を喜ばせる部下の心得」について語ろう。上司から「杉山君、忙しいところすまないがこの議事録のコピーを頼むよ」と依頼されて「はい!杉山、頑張りま~す♪」と明るく対応するより「あのぉ・・・、部長ちょっといいですか?実は・・・」といった具合に「あなたにだけ感」満載で相談することをおすすめしたい。上司は「言ったことを従順にやってくれる部下より相談や頼み事をしてくる部下のほうが可愛いと感じる」とブログには書いておこう。昨日も今日もいい一日だった。

半沢直樹