砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1414滴:「塔」と「山」

岐阜県土岐市に五斗蒔という変わった名前のパーキングエリアがあるので、 その看板を見た瞬間、後藤真希を思い出した@今朝は時間がない杉山です。

ちなみに、いつもは6時前に起きるのに今朝は8時過ぎに目が覚めました。

ですから、この際、どうでもいいですが五斗蒔は「ごとまき」と呼びます。

さぁ、そんな時間がないので巻頭文は適当に切り上げて本文に取り掛かる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■「自分-仕事=0」という人間が多いですよね。

っていうか、日本人はそれをよしとしています。 その道○十年とか。○○道とか。専門バカとか。

■だから、定年を迎えたら確実にボケます。

仕事を趣味にして遊ぶことはOKですが、 それだけしかない人生も空しいものです。

■ビジネス社会では「塔」のような人間がもてはやされます。

俗に言うプロってやつで、スラッと天高く聳え立つような その道のエキスパートっぽい見映えのいい人間のことです。

■しかし、そーいう人間は確実にボケる。

65歳になったら自分の名前も忘れる。 仕事がすべてだときっとそうなります。

■ずんぐりむっくりでも「山」の方がOKです。

見映えは悪いけど裾野が広い人間のことです。 表面積は広いけど高度は低い人間のことです。

■一点から高く聳え立つ奴よりも、

地ベタに広く根付いた奴の方が、 65歳から楽しく生きられます。

■まぁ、定年を迎える前に死んでも構わない奴なら別ですが、

じゃなければ「山」のようなずんぐりむっくりが最高です。 でも、薄い世間では「塔」のような奴がもてはやされます。

■みなさんは今、なんのためにそんなに頑張るのでしょうか。

それは、存在意義?社会貢献?借金返済?または自己実現? いいえ、老後のためです。高い「塔」より広い「山」です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

じゃあ、幅広い知識があるビジネスチックな奴がいいかというと、 そーいう奴って仕事のために知識をつけているだけなので×です。  ̄ それは「塔」を高くしようとする行為であって、 それによって裾野が広くなる訳でもありません。

誠にもって申し訳ありません。

いいことを書いているような気がしますが、 さっきから眠くて意識がモーロー状態です。

20~30分ほど寝ますので、今日はこれで終わります。

今しか使いもんにならんちょっと見映えのいい奴よりも、 老後を楽しめるようなずんぐりー&むっくりーが○です。  ̄

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━