砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1531滴:絶対に聖地では戦わない

机の前の白いロールカーテンに3年前から潰れた蚊がくっ付いているけど、 さきほど数えたらいつの間にか5匹に増えていた@鑑賞している杉山です。

ちなみに、今年の8月頃までは2匹の蚊が上下に付着していた気がします。

ですから、無意識の内にロールカーテンで潰していると思うと悲しいです。

さぁ、そんな来年の今頃までに何匹の蚊がくっ付いているのか頭に描いた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■以前に「うどんのネットショップを手伝ってくれませか?」と、

私にケンカを売るようなことを言った奴がいました。そうです、 私はきしめんは大好きだけどうどんは体質的に受け付けません。

■ただ、お断りしたのはそれだけの理由ではありません。

そいつは「うどんの聖地の讃岐で一番になりたい」と、 私には理解しがたい意味不明なことを言ったからです。

■だから、ネットショップをやるのに、

なんで讃岐が出てくるのでしょうか。 しかし、この手の連中は結構、多い。

■例えば、ライバルがしのぎを削る本場で戦いたいとか、

○○○をするなら絶対に北海道で一番になりたいとか。 こーいう考え方をすると成功するものも成功しません。

■各家庭でうどんを打つような恐ろしい地域で頑張るよりも、

お金を支払って済ます都会の人間に売り込む方が正解です。 お客さんは間違いなく東京と横浜にしか存在しないんです。

■聖地で戦うのは頭の線が1本切れた連中です。だから、

共倒れするまで仁義なき戦いをさせておけばOKです。 讃岐の福澤諭吉と東京の福澤諭吉はまったく同じです。

■いいですか、東京から見れば、香川も福岡も高知も島根も

「あっち」としか思いません。地図を見ても分かりません。 聖地云々とこだわっているのは半径50キロの中だけです。

■日本の長さは、北海道から沖縄まで3000キロもあります。

なのに、どうして狭い50キロの中だけで戦うのでしょうか。 商売を長く続けたいならば聖地で戦うことは避けるべきです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

3000キロってむちゃくちゃ長いですよ。 日本が小さくて狭い国だと思っているのは、

せいぜい日本人ぐらいなものだと思います。

人口でもそうです。世界の中でも上から数えた方が早いです。

だったら、半径50キロの中で戦うんじゃなくて、 3000キロの広い世界で戦えばとっても楽です。

なのに、その業界の聖地で勝負をしようとする連中がいます。 そこで一番になると天下を取った気にでもなるのでしょうか。

だから、同業他社には聖地で戦うことが、 超カッコいいことだと植えつけて下さい。

私たちなんか足元にも及びませんので…と言っておいて、 ネットショップで東京と横浜に向かって販売しましょう。

聖地で戦うと必ず仁義なき戦いになるので血が流れます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━