砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1851滴:社長ブログの是と非

ここ最近、またちょっと同じような質問が増えて来ました。そこで、 1人1人に返していたらキリがないので、ここで一気にお話します。

社長ブログをやったほうがいいのかどうか。

まぁ、このようなことを漏らす時点で確実にやりたいのでしょうが、 その動機が一体、何なのかが肝心です。

お金儲けをしようと思ったなら◎で、 自分の思いを語りたいだけなら×です。

それが特に男性なら結果はさらに顕著に表れ、 1円にもならないことは100%続きません。

必ず、間違いなく、嘘ついたら針1000本飲んでもいいくらい誓えます。

動機は、ほんのちょっとでも不純じゃないと1cmも続きません。

もっと言えば、それが利益につながったとしても、 間接利益では弱いです。直接利益に近ければ近いほど意欲は増すはずです。

もっと具体的に言えば、社長なら1日=1万円。主婦なら1日=100円。

毎日更新するとして、1回の更新が1万円の利益にならないと 社長としての労働の対価というよりも精神的な部分が折れます。

要は、1ヶ月で30万円。社員1人分の給料が出るかどうかが目安です。

まぁ、2月は28万円だけど。

このように動機が極めて不純に近ければ近いほど、 導火線に点いた赤い火は長く密かに燃え続けます。

最後に「途中でやめたら恥ずかしいからやらないほうがいいかな?」と言う 社長もやたらと多いですが、世間は忙しいので

あなたがやめたことなど誰も気づきやしません。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

基本的に、やりたかったらやればいい。

それをすることによって何十万円もの費用がかかるわけでもないし、 日々の会社の運営に害を及ぼすものでもないですし。

ただ、傍から見て「絶対に続かないだろうな」というのは強く感じます。

というか、そーいう連中がほとんどですし。

Q:どうして自分にはそれが続かないのか? A:1円にもなっていないからでしょうね。

1回の更新が1万円の利益につながったら、どこのどいつでも いい加減、もうやめたらどう?と言われても死ぬまで続けます。

自分の思いを伝えたいだけなら、10日も書けば終わる。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━