砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

棄権もクセになる

学生時代にハスキーボイスの桂銀淑(ケイウンスク)が大好きだった僕は、将棋でも桂馬と銀の駒を必要以上に大切にして頻繁に負けた@酒やけで声が枯れた翌朝は「ァニョハセョ~」と彼女の真似を楽しんだ杉山です。君だけにおはよ。なぜASKA被告はここまで落ちぶれてしまったのか。それは「一度やったらクセになり、その次やったら習慣となり、3回目には病気となった」からだ。でもね、もっと怖いことは君たちの身の回りにもあるんだよ。それは「一度やめたらクセになり、その次やめたら習慣となり、3回目には言い訳の天才となる」。マラソン選手は歩いてでも途中棄権を避けるそうだ。「棄権はクセになる」からね。一度でもやめたら頭では分かっていても体が楽な方へ楽な方へと勝手に導かれてしまう。だから、最初からできそうもないことには手を出さないことだ。「やってみなけりゃ分からない」精神でやってみて上手くいったためしはない。やっても廃人、やめても廃人、竹本孝之は『てれてZin Zin』。