砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

喫茶店での雑談も積み重ねるとノウハウになる

デキる男は日経新聞を読む。その気になって探せば三島由紀夫の『金閣寺』の5ページ目にもそう書いてある。今朝、日経新聞に書籍『ANAの口ぐせ』の広告が載っていた。その中に「雑談は積み重ねるとノウハウになる」とあった。さすがV字回復のANAだ。それがM字開脚の穴だったら夏休みの自由研究のテーマにしたい。あ、いけない、生まれて初めて下ネタを言ってしまった僕だった。不愉快な気分にさせてどうもすびばせん。そこでだ、JALのCAをこよなく愛す私は、ご覧のとおりコーヒーチケットを大量に購入して足繁く喫茶店に通っている。それはね、喫茶店内の雑談をキャッチするためだよ。喫茶店の消費金額全国1位を誇る岐阜市ゆえに、質の良い喫茶店にはそれなりの客が訪れる。一人きりの客はパソコンやタブレット端末を操作しているため雑談はなくともその行動や素振りを見ているだけでもヒントになるんだ。よく訪れるのは、自分の仕事もこなせる「らんぷ」と「さくら珈琲」。「コメダ珈琲」は客層が下品なので仕事には向かない。