砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

丸暗記は臨機応変に勝る

対向車のナンバープレートを見るのが習慣になっている私は、2年前に岐阜市内で「帯広」ナンバーを見つけたときは自然とガッツポーズした@「なにわ」と「三河」ナンバーに遭遇したら少しずつ距離を空ける杉山です。奴らはとってもデンジャラスだぜ。今、最も遭遇したいナンバーは「北見」と「庄内」。また、ナンバープレートの4桁の数字を足した合計が杉山家のドリーム号と同じ21になると無性に嬉しい僕がいる。はい、巻頭文はここまでです。臨機応変が苦手で上司から叱られてばっかいる不器用な君たちにこの僕がアドバイスしてあげよう。試験勉強も仕事も丸暗記だけで100%乗り切れる。丸暗記は臨機応変に勝る。知恵よりも知識のほうがずっと上だ。だって、0に1億を掛けても0だよね。知恵を絞り出そうにも知識がなかったら何も出て来やしないんだ。一番手っ取り早いのは、机の中の名刺を片っ端からフルネーム、住所、電話番号まで丸暗記したら確実に他を圧倒できる。ちなみに、僕は287人まで覚えたよ。