砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

不潔な人々

幼い頃の僕は、物思いにふけっていると「犬が口を開けて星を見てるようにボーっとしてんじゃないよ」とよく親に言われたものだ。昨晩の君たちは、それと同じだね。そんなに月が大好きなら一日も早くお星さまになったらどうなんだ。大衆に迎合する横並びの生き方しかできない連中を見ると虫酸が走るぜ。ふと福岡にいる女社長のことを思い出した。彼女は「男性改造セミナーを開催するので手伝って」と僕に言った。でもね、断ったんだ。なぜかって?「女性が男性を、男性が女性を理想の姿にしたい」と言う場合、「理想の姿=不倫相手」だからだよ。彼女に「セミナーの内容は?」と聞いたら、男らしいワインセレクト術や着こなし術等。それってそーいう男が自分の理想の不倫相手ってことだよね。本当の男らしさってのは、岐阜駅構内でタバコを吸っている奴に「ここは禁煙エリアだろ、バカ野郎」と罵倒できる勇気を備えていることさ。よく覚えておいてほしい。異性が言う理想の姿というのは、ほぼ93%そーいうことだ。