砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ケチ

今回は「ケチ」だよ。例えば会費制の同窓会があったとしよう。その際に男は「よく飲むから6千円」、女は「よく来てくれたから4千円」というパターンが僕には茶番に思えて仕方ない。婚活パーティじゃないんだから5千円通しが正解だ。足らなかったら男が穴を埋めればいい。また、何かにつけて会の運営に関して経営感覚を見せつけようと張り切るバカ(多くは二代目社長)がつまらんことを口出しするが、それは経営感覚ではなく単なる損得勘定に過ぎない。さらに仲間同士で飲む場合だが、割り勘だけはよせ。レジの前でチマチマやっている連中を見ると反吐が出る。一人が払って、次の機会に他の一人が払えば済む話だ。かく言う僕は女性と食事をする際は100%ご馳走している。だから、もう僕を誘うのはやめにしてくれないか。どうも都合のいいサイフ君になっているそんな気がする。今までに多くのケチな連中を見てきたが、すべてに下品で周りの仲間たちは愛想を尽かして去っていった。まずは払う人間になることだ。