砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

合コン必勝法 ~相手の容姿ではなく存在自体を肯定する

最近は珈琲まで喉につかえる杉山です。もうダメかもしれない。そこでだ、月曜日の朝にふさわしいテーマ@合コン必勝法を教えよう。そこらの男性諸君が完膚無きまでにモテない理由は簡単で「君って可愛いねぇ」とか「君のような女性と食事したいんだ」とか抜かしてんじゃねぇぞ、この野郎。「僕は君の容姿に惹かれたんじゃない、君の存在が愛しいだけなんだ」と25センチの距離でささやいてごらん。NHKの連続テレビ小説の視聴率より高い確率で君たちの望むほうへ事が運ぶだろう。一瞬、なんのこっちゃ?ってなるが、そこがいいんだよ。理論理屈ではなく、相手の内なる心の扉を叩くのが目的さ。また、これはビジネスにも使えるよ。「君の営業力が欲しいわけじゃない。うちには君の存在が必要不可欠なんだ」と。要は、褒めるのではなく、その存在自体を肯定するということだ。褒められて大喜びするのはチャイルドで、認められて大きく育つのがアダルティーだ。さぁ、試してごらん。僕は一切責任を負わないからね。