砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

成りたくない自分を思い描いてみる

昨日のヤフー!ニュースを読んだ僕は、8年前に知り合った生命保険のトップセールスマンを思い出した。彼は「セールスマニュアルには見込み客に話すべきことが書かれてあるが、本当に大切なのは話してはいけないことを絶対に話さないこと。そうすると相手のほうから食いついて来ますよ」と。うん、そうだね!でも、僕は話しちゃまずいことばっか話し続けて半世紀。正確に言うと話すんじゃなくて書くんだけど。そう、実際に僕にお会いしたら気の小っちぇ恥ずかしがり屋さんでびっくらこくぞ、この野郎。そこでだ、昨日のヤフー!ニュースには将棋の羽生四冠の強さの秘訣が掲載してあった。羽生四冠曰く、「こうすれば上手くいくというより、これをやったら上手くいかないということをいかにたくさん知っているかが大切です」と。未だに「夢を描け!」とか「成りたい自分を強く念じろ!」と猿のせんずりのように励んでいる奴が多いが、だからいつまで経っても猿のままなんだよ。超一流の人間は発想の視点が真逆だよ。