砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ペットに見るコミュニケーション能力

今回は「ペットに見るコミュニケーション能力」だよ。「ペットを飼っている一人暮らしの女性は婚期を逃す」という都市伝説があるらしいが、島根県安来市のようなド田舎でも都市伝説と言うのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。ある企業がアラサー女性を対象に「飼いたい(飼っている)ペット」についてのアンケートを実施した。その結果、彼氏いない歴5年以上の女性が最も多く選んだペットは「鳥、ハムスター、猫」の順だったとか。思うに、手間がかからず世話が楽ちんだからだろう。鳥なんて自分の都合のいいときにだけ「ピーちゃん、可愛いでちゅねぇ~♪」と構っていればOKだし、餌代もさほどかからない。そう、鳥の名前は昔から「ピーちゃん」と相場は決まっている。ところが一方、選んだ全員が彼氏持ちという究極のペットがいた。それは、「猿」。ちなみに、彼氏がいない女性で猿を選んだ人は0だったらしい。要は、手間のかからないものを好む女性と手間を惜しまない女性の違いだろう。